子育て世代の家づくりでは、子どもの健康にも配慮した、安全で衛生的な建材を選びたいもの。そこで、編集部も注目の内装材を紹介します。キズに強いフローリング、汚れた部分だけ洗えるカーペット、家族のコミュニケーションにも役立つ壁紙…。新しい住まいで子育てをのびのびするために、ぜひ、参考に。
すべての画像を見る(全6枚)空気中の有害物質を吸着・低減するタイル建材
エコカラットプラス/LIXIL
空気環境の影響を受けやすい、体の小さな子ども。エコカラットプラスは、高濃度になると体に不調を与えると言われるホルムアルデヒドなど、空気中に漂う有害物質を吸着・低減するタイル建材。
さらに水ぶき掃除ができるため、汚れやすい水回りへの使用もおすすめです。調湿性能は珪藻土の約6倍。多彩な柄や質感から選べます。
●DATA
グラナスヴィスト(写真の商品) 1万5290円/㎡
チョークで描き消しできる壁紙。コミュニケーションにも!
Blackboard/サンゲツ
チョークで自由に描き消しができる、黒板のような壁紙。落書きNGと言わずに子どもの感性を育むことができ、家族のコミュニケーションにも役立ちます。描くことで空間の印象を変えられる演出効果も魅力。
色はニュアンスのある全9色から選べます(写真はそのうちの3例)。
●DATA
RE53264-53271(2022-2024リザーブ1000)W92㎝ 1199円/㎡