せっかく休みか続いても、「ぐっすり眠れない」「寝ても疲れがとれない」という人が増えているそう。そこで、ESSEonlineで過去に紹介をして反響の高かった睡眠に関する記事を、まとめて紹介します。眠れない方は、ぜひ試してみてください!

ぐっすり眠れて疲れがとれる睡眠習慣

●30~50代の女性に多い「睡眠負債」。あなたは大丈夫?

寝ている女性
慢性的な寝不足が原因の「睡眠負債」に気をつけて
すべての画像を見る(全19枚)

睡眠時間が短いといわれる日本人のなかでも、とくに深刻なのが30~50代の女性。「『あと1~2時間寝たい』という、小さな寝不足が積み重なると『睡眠負債』を抱えることになり、じわじわと心身がむしばまれていきます。この睡眠負債は自覚がないので、まず自分の熟睡度を正しく知ることが大切です」というのは睡眠コンサルタントの友野なおさん。

下記のチェックリストで睡眠負債度を確認してみましょう!

【睡眠負債のチェックリスト】

□休日になると、平日のプラス2時間以上起床時間が遅くなる。

□起きたい時刻よりも2時間以上早く目が覚め、そこから眠れない。

□午前中の会議や移動で眠気に襲われる。

□ベッドに入ったら5分以内に眠れる。

□ベッドに入ってから30分以上眠れない。

□夜中に目が覚め、そこから眠れない。

□十分な睡眠時間がとれていると思わない。

□「よく眠れた」という実感がもてない。

□すっきりした気分で起床できない。

□日中の身体的あるいは精神的な活動・意欲レベルが落ちている。

□日中の仕事や学業に対する集中力が維持できない。

0~2個は睡眠負債予備軍で、疲れが蓄積しているので要注意。3~7個は睡眠負債を抱えていながらがんばっているタイプ。8個以上は深刻な睡眠負債。今すぐ改善が必要です。(出典:『正しい眠り方』)

ぐっすり眠るためにはこちらをチェック

30~50代の女性に深刻な睡眠負債。ぐっすり眠るための対策4つ

寝苦しい夏、睡眠の質を高めるには、寝具や香りなど環境を整えることも大切。自分の快眠度をチェックしながら、熟睡につなが…

 

●不眠を改善!自律神経を整える夜の習慣

交感神経優位から、徐々に副交感神経優位にきり替えて質のいい睡眠へと導くのが、夜のいい過ごし方。自律神経が整う夜ルーティンを紹介します。

19:00 夕食

夕食
眠る2時間前までにすませておく

消化器官は眠っている間も働きます。胃に消化しなければいけない食べ物があると、睡眠に影響が。

「就寝は少なくとも食後2時間以上はあけて。夕食時間が遅くなるなら、胃に負担のない軽いメニューに」

 

20:00 ストレッチ「背中の対角ストレッチ」

深い呼吸をしながら背中を気持ちよく伸ばしていくストレッチは、副交感神経のスイッチきり替えに効果的。

「夜に行うと骨格のゆがみと1日のストレスがリセットされるので、質のよい睡眠が得られやすくなります。日中にも1日1~2回ほど行うのがおすすめ」

 

(1) よつんばいになる

よつんばい

手は肩の真下において肩幅程度に広げ、ひざも腰幅くらいに広げてよつんばい体勢になり、準備をします。

 

(2) 左手を右手の前側に移動

手を移動

姿勢を変えないまま、左手のひらを右手の指先に移動させます。手が縦に並んだ状態をつくります。

 

(3) 左脇から背中にかけて伸ばす

背中を伸ばす
背中をじんわりほぐそう

両手をキープしたまま、お尻をかかと側に近づけ、左脇から背中にかけて伸ばします。反対も同様に行う。

 

21:00 入浴

首までつかる
首までつかるなら15分

38~40℃程度のややぬるめのお湯に15~20分ほど首までつかり、深部体温を上げるのがいい入浴法。

半身浴
半身浴なら30分

「入浴後90分~2時間ほどたつと深部体温が下がり、同時に眠気が促されてノンレム睡眠と呼ばれる深い睡眠につきやすくなります」

 

23:00 睡眠

睡眠
部屋を眠りにいい環境に整える

「いい眠り」とは、副交感神経が高まって脳までしっかり休める状態のこと。そのためにも、部屋の照明を落として暗くする、室温は暑すぎないよう調整する、枕元にスマホを置かない、朝日が入るようにカーテンを少しあけておくなどの環境づくりが重要です。

「また、睡眠中に体温調節がしやすいよう、靴下は脱いで布団に入りましょう」

↓くわしくはこちらをチェック

お笑い番組を観ると体にいい?自律神経を整える夜の習慣

医師の久手堅司さんに聞いた自律神経のバランスを整える方法。今回は「夜のルーティン」を紹介します。少しずつ、心と体をす…

 

●疲労回復には、睡眠の質を高めることが重要

イラストベッドに女性

家事や仕事で忙しいESSE世代が見直したいのは、睡眠の質。

「短時間でも熟睡できるように、睡眠環境や食べ物、飲み物で工夫を。小さな積み重ねが快眠に役立ちます」

そこでESSE読者が実践しているケア方法を、睡眠のプロにジャッジしてもらいました。

<私はこうしてます!>リラックスするために夜はお酒をたしなむ(北海道・32歳)

寝る前に梅酒など軽いアルコールを飲みながら、動画を見るのが一日の楽しみ。

プロの回答「△」:利尿作用が高いので脱水に注意

梅酒やカクテルなど女性が好きなお酒は、アルコール度数、糖分とも高め。「ストレートは脱水になりやすいので、水も一緒に飲んだり、炭酸水などで割ること。寝酒を習慣にすると飲酒量も増えやすく、結果、太ります。ほどほどを心がけましょう」(牧野さん)

 

<私はこうしてます!>休日はしっかり寝だめする(東京都・32歳)

平日は仕事と家事で睡眠時間が5時間ほど。週末8時間以上寝てしまう。

プロの回答「×」:疲れがたまるので寝だめはNG

「寝だめは体内時計を乱す原因になり、平日の睡眠不足を取り戻すことにはなりません。起床時間が遅くなると夜更かしも助長します」(友野さん)。遅く起きるのではなく、いつもより就寝時間を15分ずつ早めるなど、徐々に睡眠時間を確保することから始めて。

 

<私はこうしてます!>寝不足を防ぐためカフェインは1日1杯(岐阜県・34歳)

緑茶や紅茶、コーヒーなどを飲みすぎると眠れなくなりそうなので、朝だけ飲むことに。

プロの回答「△」:個人差があるので量は気にせず20時以降は控えるように。

イラスト時計とコーヒー

「一般的にカフェインは4時間ほどの覚醒効果があるとされていますが、個人差があり、まったく問題ない人もいます」(友野さん)。影響が出やすいと感じる人は、量よりも飲むタイミングに注意。「就寝2時間前または夜8時以降は控えるようにしましょう」

↓くわしくはこちらをチェック

夏の疲れに、短時間でも熟睡できる小さな工夫。休日の寝だめはNG

高温多湿で寝苦しく、日照時間の長さで夜更かししがちで、疲れがとれにくい夏。対策を間違うと、じつは逆効果になることも。…