味わい深い古家具や、庭の大自然を背景に、ゆったりと過ごすネコたちの日常を切り取った、美しいインスタグラム「猫と古家具」が人気です。投稿しているのは、約400坪の土地に建つ築50年の平屋をリノベーションし、4匹のエキゾチックショートヘアと暮らすYさん夫妻。舞台裏を取材しました。

窓越しに外を見つめる4匹
窓越しに外を見つめる4匹のネコ。木枠につけ替えた建具が郷愁を誘う
すべての画像を見る(全18枚)

Q1.どんな家にお住まいですか?

A.妻が以前勤めていた古家具店のオーナーに紹介してもらった、築50年の平屋と蔵つきの400坪の土地を購入。構造だけ残してフルリノベーションしました。建具などは、自分たちで気に入ったものを古家具店などで購入し、施主支給して取りつけてもらいました。

蔵は私のオフィスとして使用しています。冬はとっても寒いですけど、夏は快適です。広大な庭は、楽しみながら少しずつ手を入れています(夫)

 

Q2.それぞれのネコとの出会いは?

とこ(6歳オス)
とこ(6歳オス)。おっとりとした4匹のなかでも、とくに仏のように穏やかだという。まるでなにかを悟っているかのように落ち着いていてやさしい性格

A.エキゾチックショートヘアを飼っている友達がいて、そのかわいさと温厚さにひかれて探していたところ、ペットショップで出会ったのがとこ。

 

おと(6歳オス)
おと(6歳オス)。少しビビリで、大きめの音がするとすかさず反応してしまう。家族には甘えてくる半面、人見知りな一面も

家に迎え入れたとこが、ひとりで寂しそうに見えたので、すぐにおとも仲間入りしました。

 

ぼう(2歳オス)
ぼう(2歳オス)。3匹目として仲間入りしたぼうは、ハート型に見える毛柄がチャームポイント。ひとり気ままに過ごすことが多い

そのあと今の家に引っ越してきて、この広さならもっと飼えるね、という話になってブリーダーさんから3匹目のぼう、4匹目のすすを譲り受けました(妻)。

 

すす(1歳オス)
すす(1歳オス)。4匹目としてやってきた新米のすすは、末っ子らしい愛されキャラ。甘えん坊で「なでてなでて」とすり寄ってくる

 

Q3.お気に入りの投稿は?

おととすすがおでこをごっつんこしながら食べる

A.食器棚の上で、脚つきの器に入った朝ごはんを、おととすすがおでこをごっつんこしながら食べるのは日常の風景。食べているときはお互いに一歩も譲らないんですが、すごく好きなシーンなんです。

最初におとが食べ始めて、それがおいしそうに見えるのか、すすもいそいそとやってきて2匹でずっとこの状態で食べています。

 

庭の紅葉した木々を窓越しに見ているシーン

また、庭の紅葉した木々を窓越しに見ているシーンもいいなあと思います。ネコたちはこの窓からよく外を眺めているんですよ(夫)。