キャンプごはんが人気です。興味があっても、始めるのはハードルが高いと思っていませんか? 「じつは、100円グッズと身近な食材で楽しめるんです」というのは、「65点の暮らし方」について発信している一級建築士、整理収納アドバイザーのハギヤマジュンコさん。詳しく教えていただきました。

関連記事

ダイソーのメスティンで「おうちキャンプ飯」。ほかほかコーンご飯に燻製料理も
身近な食材で楽しむキャンプごはん
身近な食材で楽しむキャンプごはん
すべての画像を見る(全11枚)

 

災害時にも役立つ!100均で始める簡単キャンプ飯

コロナ禍が続く中で、最近夫がハマっているのがメスティン飯。
キャンプって言うと、道具をそろえたり、準備が大変そうでなかなか手が出せないわが家。
お庭でちょっとキャンプ気分を味わえるメスティンは手軽。しかも、全部100円ショップでそろうんです。休みの日のお昼ごはんはほぼメスティン飯になりました。
災害時にも役立つので一度チャレンジしてみては?

 

●必要な道具は100円ショップでそろいます

新たな道具を一からそろえるのはおっくうですが、わが家の道具はすべてダイソーでそろえています(夫が!)。

メスティン本体

・メスティン本体(1合炊き 550円)

ちょこっとストーブ

・ちょこっとストーブ(330円)→メスティンを乗せる台

固形燃料

・固形燃料(3個入り 110円)→1合で1つ使います

セット

※1.5合→800円、3号→1100円も発売されているようです。
※わが家は3人家族なので1合炊きを3セットそろえています。


●メスティンを使うご飯の炊き方

浸水

(1)浸水:お米を洗って、水を入れた状態で15分~20分おく。
(お米1合にお水130ml。味つきご飯の場合はこの段階で具も入れて味つけもしちゃいます)

点火

(2)点火:火にかけて固形燃料が消えるまで待つ。

蒸らし

(3)蒸らし:タオルでメスティンを巻いて、上下逆さの状態で15分。

できあがり

(4)できあがり!

お庭でサクッとつくってしまって、ダイニングで食べることもあります。
バルコニーがあればマンションでもできるように思いますが、騒音やにおい、周囲の環境や時間帯を考慮ください。また火を使っている間は、大人が必ず見守ってくださいね。

●ご飯に混ぜたいおすすめの具材

もちろん白ご飯として炊いても問題ないのですが、休日のお昼ごはんにラクしたいわが家は具材を入れて、いろんな味の炊き込みご飯(風)を楽しんでいます。
もちろん具材も100円ショップや、冷蔵庫にあるものばかり。

おすすめの具材

・サバ缶+大根
・鳥缶+チキンラーメン(を少し)+うずら卵
・コーン缶+ウインナー
・ワカメ+ちりめんじゃこ(味つけはアンチョビとオリーブオイルでイタリアン風)
・ツナ缶+タマネギ

とにかく、なにを入れても大概おいしいです。外でつくった物って特別ですよね。