空前のキャンプブームです。ただコロナの状況や家庭の事情でなかなかアウトドアが難しい…というご家庭も多いのでは。
イラストレーターのオヨネさんは、ダイソーのメスティンを購入して、おうちでキャンプ飯を楽しんでいるそうです。

ダイソーのメスティンでおうちご飯が非日常に!

この1年半、緊急事態宣言やまん延防止対策などで「おうち時間」が増え、なかなかお出かけにいけない日々が続いています。

おうち時間も長くなり、子どもたちとの時間の過ごし方も徐々にマンネリ化…。
それを打破すべく、「おうちキャンプ飯」に挑戦しようとダイソーでキャンプグッズを買ってみました。

GETしたものがとても優秀だったのでご紹介させてください。

メスティンを持つイラスト
すべての画像を見る(全7枚)

買ったものは「メスティン(ハンドル付)」500円!!!

ダイソーだけど! 500円! WOW!

お弁当箱みたいなフォルムがシンプルでかわいいです。

従来のメスティンは購入時、本体とフタの縁がザラザラしています。

使用前にそれをやすりがけ(バリ取り)したりしないといけないのですが、ダイソーのメスティンはほぼザラザラがなし。

ヤスリがけが不要でキャンプグッズ初心者にも優しい商品です。

●初心者でも簡単!おいしいほかほかのコーンご飯が完成

まずはこれでご飯を炊いてみます。

燃料用五徳

一緒にダイソーで買ってきた

・固形燃料

・燃料用五徳

も使ってみます。

メスティンでお米を炊いてみよう!

炊き方は購入時に箱の中に入っている説明書の通りに。

コーンご飯

ちょっとアレンジしてコーンご飯をつくってみました。

すごい! とても簡単!

芯も残っていないほかほかのコーンご飯が完成しました。

待っている時間、子どもも大人も興味津々。

できあがりが楽しみでワクワクします。

ほかの具材を入れて炊き込みご飯をつくってもおいしそうですね。

●鶏もも肉のビール煮は柔らかおいしい~

またこのメスティン、使い方も色々。
ご飯以外にも炒め物や煮物、スープなどもつくれます。うーん、万能調理器具。

私のお気に入りレシピは鶏もも肉のビール煮。

鶏もも肉のビール煮

簡単に柔らかいお肉料理が1品が完成しました!

塩コショウで味つけして食べるのがおすすめです。

●「メスティン専用網」で蒸し・燻製料理も!

メスティン専用網

さらに、同じくダイソーでGETできるメスティン専用の中敷網。

これを底に敷くと上げ底になり、蒸し器にもなるし、燻製チップを下に敷けば燻製料理も簡単に!

ちょっと燻製やってみたいな…と言う方も気軽にチャレンジできます。

む、無限大…! 使い方無限大!!

キャンプ飯の宝石箱やぁ~!

●おうちキャンプ飯で盛り上がろう!

私は料理があまり得意ではないので、
「キャンプ飯…よく聞くけど敷居が高いな…」
「調理器具の扱いが面倒くさそう…」

と腰が重く中々行動に移せなかったのですが、ものは試しだ、エイっと買ってみたところ、こんな私にも簡単につくれることがわかりました。
普段とは少し違ったお料理で気分も上がります。

メスティンを囲む家族

食卓やお庭、ベランダなどで家族一緒にお料理をして、子どもも調理に興味を持ってくれたりお手伝いしてくれたり。

家族でとても楽しい時間が過ごせました。

おうちの中だけでなく、お外でのキャンプにももちろん使えます。

お店で見つけた際はぜひGETしてみてください!

◆オヨネさんの記事はこちらもチェック!◆

スマホを片時も離さない夫。まさか浮気?衝撃の結末とは<オヨネの妊活いばら道>

日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。イラストレータ…

義実家のトイレで大号泣。子どもができないのは夫のせいでもあるのに<オヨネの妊活いばら道>

日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。イラストレータ…

保育園入園式の「服装自由」を信じたら…みんなスーツで失態!?

保育園や幼稚園、小学校などの「入園・入学式」の時期が近づいています。式の主役はあくまで子ども。でも…

【オヨネ】

フリーのイラストレーター。不妊治療を経て2人の子どもを出産。4歳と0歳の2人育児に大奮闘中の丁寧に暮らせない系主婦。Twitter(

@dq4o4ne

)や Instagram(

@o4nemama

)で日々の育児奮闘漫画を連載中