30代後半~40代は体の曲がり角。「尿もれ」や「四十肩」など、人には恥ずかしくていいにくい悩みを抱える年齢でもあります。不調の正体を知り、早めに対策を! 産婦人科専門医の高尾美穂先生に伺いました。

関連記事

更年期のサインは生理不順から。産婦人科医が伝えたい正しい知識

大人女性の悩みに?「尿もれ」「骨盤臓器脱」の原因

尿もれ
くしゃみをしてハッ…!
すべての画像を見る(全7枚)

「くしゃみをするともれることがある」のは尿もれかも。「お風呂で体を洗っていると、下半身に違和感がある」のは骨盤臓器脱かもしれません。

●筋肉量の低下や出産が原因

恥ずかしくて人に相談しづらい下半身のトラブル。閉経前後になると、骨盤臓器脱や尿もれなどに悩む人が増えます。

「更年期は加齢に加え、エストロゲンの減少によって筋肉や皮下組織の衰えが始まるタイミング。そのため、骨盤の底にあり骨盤内の臓器を支えていた骨盤底筋がゆるみ、尿もれや骨盤臓器脱など下半身のトラブルの原因になります。また、経腟分娩の経験がある人はとくにゆるみやすいので注意が必要です」(高尾先生)

下半身のトラブルを減らすには、骨盤底筋に負担をかけない生活が大切だと言います。

「適正体重を保つ、排便時にいきまないなど、体の使い方を意識して生活しましょう。気になる場合は婦人科や泌尿器科に相談を」

●骨盤底のゆるみ度チェックリスト

尿漏れ
じつは気になっていたことも…?(※写真はイメージです)

経腟分娩の経験があり、かつ回数が多いほど骨盤底に影響が。下記に1つでも当てはまれば、骨盤底がゆるんでいるかも。

・くしゃみをすると、少し尿もれしたり、おならが出てしまうことがある
・運動やストレッチをしていると、腟から空気が出るのを感じる
・なにかの拍子に、腟から空気が出て音が鳴ったことがある
・お風呂から出たあとに、腟から水が出てくることがある
・イスに座ったときに、座面になにかが当たったような違和感を覚えたことがある
・自転車のサドルが当たる部分に違和感がある
・夕方になると、股間に異物感があることがある

参考:『いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】』(世界文化社刊)