新学期が始まり、慌ただしい毎日を過ごしている人も多いのでは? 今回は、“無理せず暮らしを豊かにするための工夫を重ねている人”を応援する「ESSE暮らしグランプリ2020」でグランプリを受賞したほそこしさんに、暮らしをラクにするために「やめたこと」を3つ教えてもらいました。

毎食手づくりせずにレトルト活用。無理する家事をやめたら毎日がラクに

新型コロナウイルスの影響で、今までの暮らし方の常識が変わりつつあります。そんな変化のなか、ESSEでは、「すべてを丁…

無理をしないで暮らすためにやめた3つのこと

ほそこしさんは、夫と子ども3人の5人家族。家事のやり方を見直す前は、部屋にものが散乱し、すべての家事を自分で抱えていたためにヘトヘトになっていたそう。ですが、今は家事の固定概念をなくしたことで、暮らしがうまく回るように。

そんなほそこしさんが、やめて暮らしがラクになったことを3つ紹介します。

●(1) 必要以上に生活感を隠すこと

掃除機
掃除機は出しっぱなし
すべての画像を見る(全6枚)

家族全員が使いやすく片づけやすいようにハードルを下げておく方が、各自で整えてくれるので負担が減り、ラクできます。

例えば、掃除機は廊下に出しっぱなしにし、取りかかりのハードルを下げています。それにより、長男は自室の掃除をする頻度が上がり、夫も気になったところをササっと掃除するようになりました。

やることボード
やることボード

 

2人の小学生の子ども達には「やることボード」を作成し、各自で取り組んでもらうスタイルに。必要に応じて声がけをすることはありますが、多少のことは大目に見ています。もしできなくて自分が困っても、失敗から学べるので、成長するきっかけになります。

ボードとマグネット

ボードとマグネットはSeriaで購入しました。マグネットの色がかわいく、気に入っています。

習い事バッグ

また、習い事のバッグや、ふだん読む本などもリビングに置き場をつくり、子どもが自分で出しやすく、片づけやすいようにしています。

こちらもフックはSeriaの「石膏ボード用フック」を使用しています。耐荷重7Kgまでと、重さのあるものでもかけられるので、重宝しています。

●(2) 頻繁に買い物に行くこと

日用品ストック

少ないもので暮らすために、ストックを多くもたないようにしていた時期もありました。ですが、防災備蓄としても必要ですし、ストックをもつことで買い物に行く頻度が減ったことで、買い物にかかっていた時間をほかのことにあてられることに気がつきました。

最近の買い物のルーティンは、日用品はネットで大量にまとめ買い、スーパーは週1回にしています。

今まで買い物にあてていた休日を、リフレッシュや趣味の時間に使えるようになりました。また、長引くコロナ禍の生活で外出を減らすためにも買い物の仕方を見直してよかったと感じています。