日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんもかつて、その1人でした。 今回は、とうとう妊娠が確定してからの…? というお話です。

◆前回のお話はこちら!

セックスレスから妊娠!?夫の反応がひどい<オヨネの妊活いばら道15>

つわりで寝込む妻に夫が「ごはんどうするの?」。自分でなんとかしてよ

フライング検査で初めて陽性が出た後、私はクリニックに行く日まで毎日のように検査を繰り返していました。

検査薬の陽性判定は日に日に濃くなっていったので「こ、これは…確実に妊娠している…」と確信しながらついにクリニックの日!

心拍はまだ確認できないにしても、無事胎嚢が見えて「おめでとうございます、妊娠されてますね」とクリニックの先生に言ってもらい胸が高鳴りました。

妊娠確定
すべての画像を見る(全7枚)

るんるんで帰り、メガネ(夫)にも報告、「お~、やったね」と控えめに言ってもらいました。(メガネは感情表現が控えめですが多分喜んでくれていたと思います)

●つわり来襲。寝ても覚めてもつらすぎる

しかし…妊娠してるんるんの私に待ち構えていたのは…。噂の悪阻(つわり)です。
私はゲーゲー吐くとか、水も受けつけない、入院する、などのひどいものではありませんでしたが、常に吐き気がする。食べてもお腹が減っても気持ち悪い。ヨダレがすごく出る…などと言った状態でした。

つわり

寝てもたってもしんどいこの状況…やばい、やばすぎる…。

本当に赤ちゃんは無事に育っているのか? 心拍は確認できるのか? なかなか来ない次の検診の日にソワソワしながらもどんどん体調が悪くなっていく一方。

●で、で、出たー。つわりで寝込む妻に夫「ごはんどうするの?」問題

そしてまたメガネ(夫)がやらかしてくれたのです。
つわりがひどくて寝込む私にメガネ(夫)が信じられない言葉をかけました。

ごはんは?

…え? 布団にくるまって寝込んでいる私のこと…見えてる?
事もあろうにメガネ(夫)は寝込む私に向かって「ね~、ごはんどうする?」と言い放ったのです。
しんどいフリしてると思ったのかな…まさかね。

つらい

「あのね、私はつわりでしんどくて、おかゆでもぎりぎり食べれるか食べれない状態なの…」と伝えました。
あなたは大人なんだから1人でなんとかしておくれ…冷蔵庫もIHも電子レンジも使えるしお湯も沸かせるでしょ。お財布もあるからコンビニにも行けるでしょ。