イラストレーターのなとみみわさんは、子どもが独立し、介護していた義母を看取ったあと、49歳で離婚、おひとりさまに。現在52歳のなとみさんですが、心身の衰えやこれから先の不安など、いろいろな場面で「老い」を実感するようになったそう。そんななとみさんが、自分の「老い」について考え、向き合っていく新連載「なとみみわの明るく老いに向き合い中!」がスタートします!

●なとみさんの断捨離に関する記事はこちら

50歳、断捨離で人生をリセット。「本当に必要なもの」だけ残すコツ

更年期ど真ん中!50代は「老い」が身にしみる…

1
すべての画像を見る(全4枚)

最近、己の老いに追いつけず、ヤケクソでセーラー服着せてみました。中学生ぶりだから、52引く15は…わおっ! なんと37年ぶりのセーラー服です! イラストってすごい、わおっ!!

今月から自分の老いについて語っていこうとおもっているのですが、突然ですが、皆様は、「老い」と「死」どちらの方が、怖いですか?

え? 両方? あははは、それなし~~!! どっちか~~~(笑)

私は「死」より「老い」の方が怖いです。

●「死」は少し受け止めたけど「老い」はまだまだ怖い!

2

ちなみに子どもの頃は、死ぬことがとっても怖くって、「ノストラダムスの大予言・1999年7の月人類滅亡説」に心底震えておりました。その頃は「死」が遠かったからか全然理解できず、ただ漠然と恐怖や不安を感じていたのでしょうね、今思えば。「老い」なんて全くもってノットオブ眼中でしたね。

でも40代も後半に差しかかってくると、自分や周りの友人が大病したり、大切な家族の「死」などを経験したりして、おのずと自分の「死」をリアルに受け止められるようになってきました。「うん、人は死ぬよね」と悟りの境地です。

しかし、悟りの境地ぶって「死」はなんとなく受け止めたとしても、「老い」は怖いです。きっと私は、死ぬまでの老いていく時間が怖いんだと思うんです。確実に目に見えて、日々実感する「老い」に心が凹んでしまいます。