このコロナ禍で、自分や家族がコロナにかかってしまい大変だった…という人も多いのではないでしょうか? 今年に入ってからは、全国的に子どもの幼稚園・保育園や学校が休園、学級閉鎖になってしまうことも増えましたよね。そうした緊急事態に、みんなどのように対処しているのでしょうか? ESSE読者255人を対象にしたアンケ―トで調査してみました。
不安なコロナ禍、いざというとき頼れる人はいる?
すべての画像を見る(全11枚)今回、全国31都道府県にまん延防止等重点措置が適用中の2月15日からの1週間にアンケートを実施しました。全国的に感染者数が増加しているなかで、緊急時に頼れる人はいるのか、頼れない人はその理由など、読者のリアルな意見をご紹介します。
●約半数の人が、休園・学級閉鎖に
Q:コロナ禍で子どもの幼稚園・保育園や学校が休園、学級閉鎖になったことはありますか?
はい 50.6%(129人)
いいえ 49.4%(126人)
約半数の読者が、子どもの幼稚園・保育園や学校が休園、学級閉鎖になったことがあるという結果に。
Q:(子どもの幼稚園・保育園や学校が休園、学級閉鎖になったことがあるという方で仕事をしている方は)その際に仕事を休みましたか?
はい 38.8%(50人)
いいえ 62%(79人)
さらに、その際に仕事を休んだかどうかを聞いてみたところ、38.8%に人が「仕事を休んだ」と答えていました。休園・学級閉鎖に伴って急に子どもを迎えに行かなくてはならなくなった、子どもがまだ小さいなど、仕事を休まざるを得ない人も多かったようです。
自分の親や夫、義両親…いちばん最初に頼る人は?
Q:(コロナ禍以外でも)緊急時に頼れる人はいますか?(子どもを預ける、看病をしてもらう、子どもの送り迎えを頼むなど)
頼れる人がいる 50.6%(146人)
頼れる人がいない 49.4%(109人)
「(コロナ禍以外でも)緊急時に頼れる人はいますか?」という質問には、50.6%の人が「頼れる人がいる」と回答。
Q:(「頼れる人がいる」と答えた方は)具体的には誰に頼りますか?
自分の親 67.1%(98人)
配偶者(夫) 55.5%(81人)
義両親(配偶者の親) 37%(54人)
友人 13.7%(20人)
自分の兄弟 8.9%(13人)
その他 5.5%(8人)
具体的に頼れる人を聞いてみたところ、このような結果に。ここでは、ランキング形式でそれぞれの「頼ってよかった!」エピソードをご紹介します。