家事で100点を目指すのはムリだし、80点もしんどい。でも50点じゃ自己嫌悪に…。そこで目指したいのが、ほどほどに自分をほめられる65点。がんばりすぎず、上手に手間を減らしながら65点をキープするコツを、人気インスタグラマー・ハギヤマジュンコさんに教えてもらいました。ESSE読者から集まった限界家事の紹介も!

みんなの本音は? 達人の“家事のやめ方”の記事はこちらも!

読者がやめたい家事2位は献立考え、1位は?達人の家事やめワザも

家事に細かいルールなんてなくていい!

掃除をする女性
気づいた日がお掃除日和
すべての画像を見る(全7枚)

「水曜は水の日だから水回りの掃除、など以前はルールを決めていたけれど、かえってストレスになっていました」。今は、汚れに気づいたら掃除をするだけに。「気づけた日は自分を盛大にほめます(笑)」

●キライな家事こそハードルを下げる

食洗器

とくに嫌いなシンクのゴミ受け掃除は、食器洗いのタイミングで食洗機に投入。「ブラシでこすらなくてもピカピカ。放置して汚れになる前に洗っているので触るのも苦になりません」

洗面所ゴミ受け

洗面所のゴミ受けは、100円ショップのものを利用。「洗わずに週1回、使い捨てで交換します。自分のなかで苦手な掃除は極力手間を省いてよしとしました」

●“〇〇式”と名づければ手間抜きでも問題なし

キッチン

食事はトレーで「食堂式」。風呂掃除は、最後に入った人が洗う「競争式」。家事に名前をつけ、家族が参加できる仕かけにして楽しい習慣に。

ベッドルーム

ベッドメイキングは、かけ布団を半分にたたむ「ドイツ式」。