「おうち時間を充実させたい」「くつろげる家にしたい」…。それなら、家づくりでは照明の計画をしっかりと行いましょう。「照明計画は家づくりの最終仕上げ。ここで満足度が大きく変わってきます」と語るのは、一級建築士の守谷昌紀さん。自身が設計した事例をもとに、LDK、寝室、玄関、水回り、そして外部の照明計画を解説してもらいました。新築やリノベーションで参考になるポイントは、要チェックです。

照明計画によって、家はまったく違った表情を見せてくれる
照明計画によって、家はまったく違った表情を見せてくれる
すべての画像を見る(全30枚)

CASE1.通常の一室空間のLDKは、ダウンライトをベースに

昼間のLDK

日の光を浴びると、人は活動的になるものです。家の中でも、日中は照明をつけずに快適に過ごせる空間がやはり理想です。

 

夜のLDK

夜になると、脳は睡眠モードへと近づいていくので、暗すぎず、明るすぎない照明計画がとても大切になってくるのです。

同じ照度でも、壁が明るければ、人はより明るく感じるといわれます。上の写真は、ダウンライトで壁面を照らす照明プランの事例です。

キッチンやスタディコーナーなど、もう少し明るさがほしい場所は、スポットライトで明るさを加えました。

ダウンライトの長所は、小さな照明器具を分散してつけるので、まぶしくないことです。LDKなどの大きな空間は、ダウンライトを適切に配置し、さらに明るさが必要な場所には照明を加えるという計画がおすすめです。

 

カフェテーブルの上に、ペンダントライトをつけた例

こちらの事例では、ダイニングテーブルやカフェテーブルの上に、ペンダントライトをつり下げました。

 

LDKと子ども

とくに、ダイニングテーブルとペンダントライトは、とても相性がよいのです。

 

ポール・ヘニングセンがデザインした照明「PH5」

デンマークの建築家、ポール・ヘニングセンがデザインした照明「PH5」は、光源が直接目に入らないように、シェードがデザインされています。

そのシェードの内側は赤や青で塗装されています。下向きの光には赤みが加えられ、食事がよりおいしそうに見えるように。上向きの光には青みが加えられ、さわやかな光が天井を照らすよう工夫されているのです。

ペンダントライトが、高い位置にあるケースをよく見ますが、たき火を囲むようなイメージで、低めの位置まで下げるのもポイントです。

 

ペンダントライトを冒険して楽しんだ例

つけ替えできるのも、ペンダントライトの特徴です。自分らしい空間を演出してみましょう。

 

間接照明を組み合わせる

全体照明に、ダウンライトと光源が見えない間接照明を組み合わせると、より上品な印象になります。とくに折り上げ天井(中央部分を周囲より一段高くとった天井)との相性は抜群です。

 

直線的に配置した間接照明

間接照明は光がやわらかいのが特徴ですが、直線的に配置することで、ドラマチックな空間を演出することもできるのです。

 

CASE2.天井の高いLDKは、スポットライトで天井面を照らす手法が有効

木造住宅をリノベーションした事例

こちらは、2階建ての木造住宅をリノベーションした事例です。

 

リノベーションする前の状態

元の部屋は天井があり、一般的なシーリングライトがついていました。

 

天井をすべて撤去したLDK

リノベーションにおいて屋根裏は宝の山です。天井をすべて撤去し、20畳あるゆったりしたLDKとしました。

 

スポットライトで天井面を照らす

天井が高い部屋にはダウンライトはあまり向いていません。天井面がどうしても暗くなってしまうからです。そのようなケースでは、スポットライトなどで天井面を照らす手法が有効です。

 

パウダーコーナーのブラケットライト

ダイニングテーブル横にプランしたパウダーコーナーは、鏡とモザイクタイルでかわいらしくデザインしました。

その横に、ブラケットライトを取りつけています。目線に近い位置にあるブラケットライトは、空間にアクセントを加えてくれる照明なのです。

 

天井が高い吹き抜けには、光源が大きな照明器具

こちらは、雪国に建つセカンドハウス。このような天井が高い吹き抜けには、光源が大きな照明器具で明るさをフォローしましょう。

 

ダイニングは温かみを感じるオレンジ系の照明

ダイニングは温かみを感じるオレンジ系の(色温度の低い)照明を、キッチンは野菜の色などがわかりやすいよう白系の(色温度の高い)照明を配置するのが基本です。

最近は、色温度を調整できる照器具も発売されています。いろいろな用途が集まるLDKには、採用を検討する価値があるでしょう。