あと3日でバレンタイン! スイーツ好きにはまたとない、お菓子をむさぼり食べるのを許されるタイミング。この時季限定のスイーツが続々発売され、選び放題で毎日が幸せです。今回は毎年大人気のミスドと、クリスピークリームドーナツのバレンタイン限定商品を編集部員が食べ比べてみました。

ミスド約88種類の人気1位とは?おいしさの秘密は食感とドーナツ学校にあり!

――[ESSEトレンド調査隊! 売れてる理由はコレ★]「ミスド」の略称で、多くの人から愛され続けている『ミスタードー…

バレンタイン限定!人気ドーナツ2社食べ比べ

ハートドーナツ
ハートのドーナツでテンションが上がる…!
すべての画像を見る(全18枚)

バレンタインモチーフといえばハートですよね。形が2社ともハート型のドーナツでした。並べてみるとなんだか女子力が高くなった気がします。つまりカロリーゼロ(嘘)。カロリー総数は考えるとおそろしいのでなかったことにし、気になる味をレポートします!

ミスドはヴィタメールとコラボで、もはや貫禄あり

ドーナツ3つ

今年のミスドバレンタインは、高級チョコレートブランドのヴィタメールとコラボ! 一昨年、去年とピエールマルコリーニとのコラボでしたので、引き続き今年も? と思っていたので、ビックリ。さまざまなブランドとコラボできる、ミスド強し。

『misdo meets WITTAMER ヴィタメールコレクション「ハートのドーナツ」』シリーズは全3種類で2022年1月28日(金)から全国にて期間限定中です。値段は259円(イートイン 264円)1種類だけ箱に入っており、残りの2つはビニールのカバーつき。

お皿の上にドーナツ

カバーやビニールを外すとこんな感じ。普段の親しみやすいミスドとは一味違い、見た目はかなり高級品に見えます。貫禄がすごい。

 

●見た目と違ってチョコ感が強い「ルージュハート」

ドーナツ

つやっつやの見た目のこちら。イーストドーナツの生地に砂糖がコーティングされ、その上にホワイトチョコ、さらにその上に真っ赤ななにかがコーティングされています。トッピングにはピンクのイチゴチョコがパラパラと。

ドーナツ中身

一口食べて、うんまい! と声が出そうに。あまりイチゴの酸味が得意ではなかったので、これイチゴ味だよなぁと思っていたのですが、味は完全にイチゴ<チョコ。

中にチョコのガナッシュ&チョコホイップが入っているのと、コーティングのホワイトチョコでかなり甘めです。調べてみたところ、赤いコーティングはラズベリーのグラサージュとのこと。ほんのりラズベリーの酸味が、チョコチョコしいなかでいいアクセントになっています。

 

●ベリーの果肉がたっぷりの「ブランシュハート」

ドーナツ

白×ピンクのかわいらしいこちら。ホワイトチョコ味だなと思って食べてみたのですが、完全イチゴ味担当でした。また、ドーナツがイーストドーナツで砂糖コーティングは3種同様のようです。イチゴのトッピングチョコは「ルージュハート」同様。

ドーナツ中身

中に入っているチョコホイップも「ルージュハート」同じもののようですが、違うのはブルーベリージャムが入っていること。写真では頭の方にちょこんと入っているように見えますが、食べ進めると結構入っており、味が強い。果肉を感じられるジャムで、味はチョコ<イチゴでした。

 

●ザ・王道チョコ攻めの「ノワールハート」

ドーナツ

見た目からして、王道のチョコドーナツ。なんだかほかの2つとくらべてボリューム感があります。どれほどぎっしりチョコがつまっているんだ…! と食べてみたところ、食感はふわ~っ。生地とチョココーティングの中に入っていたのはチョコホイップでした。

イーブイドーナツ
ポケモンコラボのイーブイのふわふわ

ホイップをコーティングするのってめずらしいよなぁと思ったのですが…つい先日のポケモンコラボのイーブイドーナツを思い出しました。その方法で、イーブイの毛のふわふわ感を出していましたね。これ、食感がふわっと&パリっとで、ドーナツっぽくなくておもしろいです。

ドーナツ中身

味そのものは、ド直球チョコ! 上にのっているナッツの香りがくるのもよく、バレンタインが来たなという感じがします。コーティングのチョコがしっかりとしています。1番甘くて味が濃いので、十分な満足感が味わえます。

 

ヴィタメールとのコラボはこのほかにも4種類出ておりますが、そちらはケーキ感がつよめのタイプ。気になる方はぜひチェックしてみてください。