昨今、ダイエット食材として話題のオートミール。新刊『たっきーママの簡単2STEP! オートミールレシピ』(扶桑社刊)を出したばかりのたっきーママさんですが、50代のご自身もオートミールを食べ始め、徐々にやせていったそう。そんな驚きのダイエットのこと、そしてオートミールレシピについて詳しく教えてもらいました。

たっきーママさん
自身もオートミールでやせたという料理家のたっきーママさん
すべての画像を見る(全8枚)

 

関連記事

たっきーママさんの夫がオートミールでマイナス5kgやせた。2ステップでつくれる簡単レシピとは?

たっきーママさんも実践したオートミールダイエットのすごさ

「夫のダイエットをきっかけにオートミール生活を始めてみたんです。するとみるみる夫のお腹がへこんできて、1か月足らずで体重は5kg減り、体脂肪は7%も減りました。私の方は長身のせいか太って見られることはあまりないのですが、年々気になっていくお腹周りをすっきりさせたいなと思っていました。オートミールを食べ始めると、とにかく…出るんです。便秘しらずの体になったことで、体重は3kgほど減り、お腹がへこみ、腰まわりもすっきりしてきました。さらにうれしいのは二の腕の振袖部分が細くなったこと。ここはとってもやせにくい部分なので、びっくりしています。夏が楽しみです(笑)」

 

●50代でも結果が出たとの声続出

たっきーママさんダイエット
二の腕もほっそりしたというたっきーママさん

 

たっきーママさんのSNSには同世代の読者さんから「3週間で3.5kgやせました!」「トイレのリズムが整いました」などの嬉しいコメントが日々届き、オートミールの力を感じていると言います。また、先日たっきーママさんが出演したテレビ番組では、アナウンサーの男性が2週間のオートミールダイエットの成果を発表し、話題になりました。

●夫もマイナス5kgヤセに成功。無理をしないから続く!

痩せた男性比較
たっきーママさんの夫は5kgの減量に成功!

「夫は白いご飯も大好きなので、オートミールは朝か昼の1食、私は食事の主食をほぼオートミールにしています。私たち夫婦にはこの食生活が合っていました。また、私の仕事がら、試食は避けられないのですが、原稿書きなどの事務仕事をしているときも、間食としてお菓子を食べることが多かったんです。編集者さんに驚かれるほど高カロリーのチョコレートバーを冷蔵庫いっぱいにストックしていて、『雪山の遭難対策ですか?!』と言われるほどで(笑)。でもオートミールを主食にしてからは、腹持ちがいいので間食をすることがなくなりました。成長期の次男もすぐにお腹が減ってしまうので、通常の食事+オートミールで空腹対策をしています」

たっきーママさんによると、「ダイエットは続けられないと意味がないので、とにかく1日1食、お米をオートミールに替えるだけをルールに、ゆるく実践すること」が大事だそう。オートミールダイエットに気軽にチャレンジできる簡単レシピを2品教えていただきました。