お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいます。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。 今回は、業スーの「生フランク」を使ったさまざまなアレンジを提案してくれました!

関連記事:業務スーパーの食材で生春巻きパーティ。昨夜のおかずもご馳走に<モチコの業スーラブ!>

イラスト①
すべての画像を見る(全6枚)

業務スーパーの「生フランク」が絶品! 展開料理4つ

冬になるとわが家で活躍しまくる業務スーパーの商品があります。それがこちら!

写真②生フランク

「こだわり生フランク(ハーブ入り)」です!

冷凍で売っていて、1kgあるのにお値段861円! コスパよすぎ…!
めちゃめちゃ大きいソーセージで食べごたえがあり、ハーブが香ばしい。
家族みんな大好きです。とくに長女のイチコはめっちゃ喜びます。

●フランクのうま味がスープに溶け込むポトフ

この生フランクを使ったわが家の冬の定番メニューがこちら。

写真③ポトフ

ポトフ! これがほんとおいしいんです…。フランクのうま味がスープに溶け込んで絶品!
ハーブがフランクにたっぷり入っているので、ローリエなどほかのハーブがなくてもおいしく深みのある味に仕上がります。

…と、毎回この生フランクをポトフにしていたのですが、この記事を書くにあたって初挑戦!

●皮のパリッと感を味わえる焼きフランク

解凍してゆでた後に、焼き目をつけてみました!

写真④焼きフランク

ボリューム満点! 迫力がすごい!
ポトフで食べるときより皮のパリッと感と焼き目の香ばしさが感じられてジューシー、おいしい…!
ただ中まで火を通す必要があるので、ゆで時間が15分と結構かかり、手軽感はあまりありません。

…ハッ! ポトフからフランクだけ取り出して焼いたら、フランクのうま味たっぷりなポトフと焼きフランクができるのか! 一気に献立が2品に増える。今度そうしてみよ!