肌がたるんでシワがくっきり、二重あごなのに、まぶたや頬はくぼんで貧相に…。まるで雪崩が発生したかのような”顔面地滑り”の原因は、「顔の骨のゆがみ」だった!? 「シワやたるみ、むくみを解消するには、顔の筋肉を鍛えて骨の強化をはかるのがいちばん」と話すのは歯科医師の宝田恭子先生。手指を使って顔を刺激だけですっきり小顔になるトレーニングを教わりました。

関連記事

たった10秒でマイナス5歳!ほうれい線のたるみには「頭ほぐし」
宝田恭子先生
なんと65歳!宝田恭子先生
すべての画像を見る(全5枚)

朝5分行うだけ!顔筋リフトアップトレーニング

今回ご紹介するのは、むくんで腫れぼったい「朝の顔のリセット術」。骨や筋肉の位置、動作の意味を意識しながら行うと効果アップにつながります。

 

●寝ている間のむくみも朝5分ですっきり!

1.奥歯の延長線上の骨を押さえて斜めに動かす

アゴに手を当てる女性

 

口をあけて横を向き、奥歯が生えている骨のふちを指でしっかり押さえる。指を密着させ「イチ、ニ、サン」のリズムで骨に沿って斜めに矢印の方向へ3回動かす。これを何回か繰り返す。

 

2.下あごのエラ付近に指を当てて耳の方に動かす

エラ付近に手を当てる女性

 

当てたら、耳に向かって「イチ、ニ、サン」のリズムで斜めに矢印の方向へ3回動かす。これをイタ気持ちいいと感じるまで何回か繰り返す。

 

3.2の位置から指を約1cm上げ斜めに動かす

頬に手を当てる女性

 

2から1cmほど上の位置に指を当て、同様に「イチ、ニ、サン」のリズムで斜めに矢印の方向へ3回動かす。これを何回か繰り返す。指を骨にしっかり密着させ、肌はこすらないよう注意。

 

4.頬骨の下に手を当て斜めに動かす

頬を手で押す女性

 

頬骨の下あたりに指を当て、同様に「イチ、ニ、サン」のリズムで斜めに矢印の方向へ3回動かす。これを何回か繰り返す。終わったら逆側も同様に。始終リズミカルに行うのがポイント。

ESSE2月号の「最強ダイエットBEST10」では、つい食べすぎてしまいがちな年末に気になる&試してみたい話題のダイエットを集めました。ぜひチェックして、自分にぴったりの方法を試してみてください!

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら