そろそろ2021年も終わりですね。おうち時間がすっかり定着したこの1年、暮らしを助けてくれた家電アイテムも豊富でした。 そこで、読者がリアルに愛用した家電や、コレがあって助かった! と感じているものを大募集! ESSE読者総勢4200名の皆さんにアンケートをとり、それを独自に集計した、部門ごとのTOP3を発表します!

<調理家電部門>ほったらかし&おいしいがさらに充実の調理家電

おうちごはんをますますおいしくしてくれた、最新調理家電をご紹介!

●おまかせ調理で時短とおいしいを両立

パナソニック
すべての画像を見る(全6枚)

・パナソニック スチームオーブンレンジ「3つ星ビストロ」NE-BS2700 オープン価格

解凍の手間が省ける「凍ったままグリル」など、“まかせっきり”で時短調理できる機能が満載。

「焼く、煮る、蒸す、揚げる…わが家ではすべてビストロにおまかせ。おうち時間が増えた今年、大活躍してくれました」(キキさん・34歳)

●3枚のプレートで料理の幅がグンと広がる!

ホットプレート

・タイガー魔法瓶 ホットプレート<これ一台> CRV-G300 オープン価格

3枚のプレートで炒め物からタコ焼き、焼き肉まで幅広く調理可能に。自立して縦型に収納できる点も魅力。

「まさに“これ1台”でなんでもつくれる! 省スペースで収納できるのも助かります」(MLさん・38歳)

●家事ラク生活を支える救世主

ホットクック

・シャープ 水なし自動調理鍋ヘルシオ ホットクック KN-HW24G 2~6人用 オープン価格

煮物はもちろん、蒸し物やヨーグルトなどの発酵食品から低温調理まで、スイッチを押すだけで完成。ご飯づくりがラクになると評判です。

「手の込んだ料理が手間なくつくれて、家族にも大好評」(パンさん・42歳)

<掃除洗濯家電部門>日々の家事をラクにしてくれた、掃除洗濯家電

毎日のことだからこそ、少しでもラクしたい掃除と洗濯。こちらも、便利家電が登場しました!

●ゴミ捨てもおまかせ!掃除はほったらかしでOK

ルンバ

 

・アイロボット ルンバi3+ ¥79800

ルンバの最新モデルは、掃除終了後に付帯のクリーンベースにゴミを自動で排出し、最大60日間分収集可能。

「ルンバが代わりに掃除をしてくれるおかげで、生活にゆとりができました」(抹茶ラテさん・36歳)

●除菌もできてシワなく乾く!

アクア

 

・アクア まっ直ぐドラム AQW-DX12M 洗濯・脱水容量:12kg 乾燥容量:6kg オープン価格

洗濯物のシワを抑える「まっ直ぐドラム」や、熱とUVで洗濯物の除菌や消臭を行う機能を搭載。

「シワなくきれいに乾くから、忙しいときにはとくに助かります」(まるこさん・44歳)

●掃除機の常識を覆す圧倒的なかけやすさ

バルミューダ

・バルミューダザ・クリーナー 重量:約3.1kg ¥59400

独自のホバーテクノロジーで、ヘッドの操作は360度自由自在。軽やかなかけ心地に感動の声が続出。

「ヘッドが浮いてる!? と錯覚するほど取り回しがラクでびっくり」(ほなみさん・26歳)

発売中のESSE新年号では、このほかにも食卓を彩ったフードやドリンクから美容アイテム、読者がハマったエンタメまで幅広く紹介しています。ぜひ手にとってみてくださいね!