生活費の予算を守り抜くには、「給料日まであと○日」の過ごし方がキモ。数日だからまあいいか、と予算を切り崩してしまっては、確実な貯蓄はかないません。あと数日こそ、あの手この手の工夫で乗りきる! 貯蓄上手なインスタグラマーに、給料日前のルーティンを聞きました。

関連記事

月10万円貯金をする人の給料日一週間前。食費ゼロで乗りきる驚きワザ

小さな工夫が大きな貯蓄に!達人が実践する給料日前ルーティン

借金生活を抜け出し、700万円の貯金に成功したという、いもこさん。かたや貯金ゼロから1000万円を約4年で貯めた、あにかさん。2人のインスタグラマーの節約ワザを紹介します。

<いもこさん(仮名・沖縄県・32歳)>

夫(32歳)、長男(3歳)、長女(2歳)の4人家族。借金生活から、700万円の貯金に成功! インスタグラム(@imo_zubora)で情報を発信中。

 

<あにかさん(仮名・関西地方・37歳)>

夫(38歳)、長男(3歳)、長女(1歳)の4人家族。貯金ゼロから約4年で1000万円に! インスタグラム(@anica_1626)の節約術が人気。

 

●夫と子どもとは買い物に一緒に行かない

買い物袋
買い物はひとりで行って無駄買いをなくす!
すべての画像を見る(全5枚)

冷蔵庫がからになるまで、家にあるものを全力で使いつくします。
「買いたしが必要なときは、嗜好品やお菓子を次々カゴに入れる夫や子どもは絶対に連れて行きません(笑)」(いもこさん)

 

●ポイントが使えるお店で外食をする

ポテトとホットサンドイッチ

楽天ポイントやPayPayで貯めたポイントは普段は使わずに貯め、困ったときに活用。
「出かける前にポイント数を確認して、マックやはま寿司などに。株主優待を使うことも」(あにかさん)

●カレーとオムライスなら2日続いても問題なし!

カレー

残り野菜に肉を買うだけのカレー、卵を買うだけのオムライスが月末の定番。
「カレーは白菜カレー、根菜カレーなどバリエが無限大。家族みんな大好きなので、2日連続でもOK」(あにかさん)