忙しい日々のなか、すべてを完璧にこなせなくても、自分と家族が快適ならそれでOK! そんな暮らし上手な人に贈る「ESSE暮らしグランプリ2021」。惜しくも受賞は逃したものの、ファイナリストたちには、それぞれに光るアイデアがありました。上手に手間を省きながら暮らしを回すみんなの工夫をお見せします!

関連記事

ゴミ箱は家にひとつだけ。家事が一気にラクになる手間抜きテク5選

「暮らしグランプリ」ファイナリストの適当家事テク

家事は“適当”なほど、楽しく続けられる! 暮らしグランプリで最終選考に残った候補者たちの適当テクを一挙に公開!

●限界まで散らかしてOKなスペースを隠しもつ!

部屋
扉を閉めてごちゃつきを目隠し
すべての画像を見る(全12枚)

ファイナリストのうち2名が実践中だったのが、いざというときの目隠しワザ。「来客時などに、さっと放り込んでおける場所があると安心」(あきさん・神奈川県)

オモチャのある部屋

子どもがおもちゃを散らかしていても、すぐに片づく!

階段のある部屋

「片づける時間がないときは、子ども部屋にイン! 扉を閉めればスッキリ(笑)」(らぶほーむさん・福岡県)

 

●ワンアクションがベスト!歯みがき粉はつるして出しっぱなし

歯磨き粉

「洗面台近くの壁にフックを取りつけてつるす収納にしたら、いちいち取り出したり、しまう必要もないので時間も手間も短縮、掃除もラクに。忙しい朝もノンストレスです」(E・Tさん・兵庫県)

 

●アイデアグッズで適当家事もぐんぐんはかどる

スポンジと食器用洗剤

「食器用洗剤は側面を押すだけで出るディスペンサーに入れ替え」

ゴミ箱

「底にゴミ袋がセットされているゴミ箱は、次が自動的に出てくるので便利。トイレや車の中で重宝します」(E・Tさん・兵庫県)