職場によってはテレワークが続いている今、運動不足を感じてはいませんか。軽く背伸びをするだけでも体がスッキリしたり、気持ちの面でもリフレッシュできますよ。ここでは、ユーチューバーのMarikoさんによる「寝落ちヨガ」をご紹介。実際に2週間体験した読者の体験談もレポートします!

関連記事

ストンと眠れる「寝落ちヨガ」。つらい肩こりもすっきり

猫背がすっきり!寝ながらできるヨガのポーズ

「寝落ちヨガ」は寝る前、パジャマに着替えてベッドや布団の上で行います。1ポーズ1分くらいを目安に、気持ちよいと感じるまで行いましょう。眠くなったらそのまま寝てOK!

●橋のポーズ

骨盤をしっかりもち上げて背骨を刺激します。体のゆがみを調整し、猫背が改善してヒップアップやバストアップの効果も。胸からおなかに呼吸が入り、自律神経が整います。

【ココに効く!】
・猫背改善
・ヒップ&バストアップ
・自律神経を整える

(1) あおむけに寝て、両ひざを立てる

仰向け足は曲げる
・吸う・目線は天井に
すべての画像を見る(全5枚)

あおむけに寝て足は腰幅に開き、両ひざを立てる。両腕は体の横に自然に置き、手のひらは下に向ける。息をゆっくりと吸う。

(2) 両足で踏み込み、骨盤をもち上げる

仰向けお尻を上げて一直線に
・一直線に! ・吐く・かかとの真上にひざがくるように

両足を床にしっかりつけて踏み込み、ゆっくり息を吐きながら骨盤をもち上げて上体がまっすぐになるようにする。そのまま30秒を目安に腹式呼吸をする。

コレはNG!/腰に負担がかかるので、反りすぎに注意

仰向け腰反らしすぎ
NG

腰は反りすぎると腰痛の原因になるので、反らさずまっすぐ伸ばすのを意識して。首が縮こまって呼吸がしにくくなるのは、腰が反りすぎている証拠です。

●エッセレポーターも挑戦!

体が温まりよく眠れるように! 太ももの引き締まりも実感(岩瀬あきなさん・38歳)

うつ伏せで手を天井に
悩んでいた肩こりもほぐれて気持ちいい!

2週間体験してくれたのは、もともと眠りが浅かったという岩瀬さん。「体が温まりストンと眠れるようになって、とにかく朝がラクに! お酒を飲んだ次の日もむくみませんでした」。

ベッドで仰向け手はお腹

最初は少し筋肉痛のような感覚があった太ももは、2週間続けるうちに引き締まってスッキリしたそう。「体がやわらかくなり姿勢も整ってきました」

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら