家の中で過ごす時間が増えているからこそ、安心して快適に過ごしたいもの。そこで注目したいのが、シャッターです。
「取りつけるのに大がかりな工事が必要そう…」「開け閉めが面倒そう…」と敬遠しがち。
でも、そんな悩みを解決するアイテムが、YKK APの「マドリモ シャッター」。気になる取りつけ方法や開閉の仕方、さらに防犯・防災対策にもなるポイントを早速チェック!

約2時間で取りつけ完了! 「リモコンスリットシャッターGR」で、暮らしが快適に!

リモコンスリットシャッター
朝起きたらベッドの上からボタンをピッ。気持ちいい自然光で快適な目覚めを

このシャッターは、閉めた状態でもスリットをあけることで、光や風を通せます。外からの視線は遮りつつ、室内に光や風をほどよく採り込むことが可能。忙しいときもボタン1つで開閉できるから、毎日の暮らしで便利にシャッターを使いこなせます。

たとえばシャッターを全閉した状態で、スリットを全開したり、上半分だけスリットをあけたりなど、周辺環境に合わせてあけ閉めを調整できます。

周辺環境に合わせてあけ閉めを調整できます

●便利機能満載のシャッターが、リフォームで取りつけ可能!

窓や外壁はそのまま、シャッターを壁の上から取りつけて、約2時間※でリフォーム完了。取りつけに必要なスペースを最小限に抑えられるので、周囲にスペースがなくて取りつけをあきらめていた窓にも幅広く対応できます。「リモコンスリットシャッターGR」のほか、手動シャッターやボタン一つで操作できる「リモコンシャッター」など種類も豊富で、用途に合せて選べます。
※施工時間は納まり、条件によりプラスになることがあります。

暮らしのストレスは、 シャッターを取りつけて解消!

自然災害や空き巣被害のほかにも、ご近所の視線や騒音が気になったりと、住まいにまつわるストレスはいろいろ。そんなストレスを解消してくれるのが「リモコンスリットシャッターGR」。そのメリットを紹介します。

●その1:自然災害や空き巣から住まいを守る

自然災害や空き巣から住まいを守る

大型台風などで平均風速が、毎秒20mを超えると、看板や屋根瓦、木の枝などが飛んでくることも。窓ガラスが割れて、室内に流れ込んだ暴風で屋根が吹き上がる被害も実際に起こっています。

 

また、警視庁のデータによると、空き巣の侵入経路は約6割※が窓から。そのほとんどがシャッターがなかったり、シャッターを閉めていなかった窓からの侵入というデータもあります。

 

空き巣被害では、塀や樹木を足場にするなど2階に上がる手段は意外と多いので、2階も含めて家全体の窓にシャッターをつけるのがおすすめです。

※出典:警視庁ホームページ 平成30 年中の侵入窃盗(空き巣)の傾向

家全体の窓にシャッターをつけるのがおすすめ

●その2:外からの視線を遮ってプライバシーを守る

外からの視線を遮ってプライバシーを守る

シャッターとスリットの開閉をほどよく調整すれば、外からの視線を気にせず、光や風を感じながら、リビングでゆっくりくつろげます。

●その3:光を遮断して昼寝や映画鑑賞を楽しめる

光を遮断して昼寝や映画鑑賞を楽しめる
日中に睡眠

夜勤明けなどで日中に睡眠をとる生活スタイルの方には、とくにおすすめ。カーテンだけでは防ぎきれない光を完全にシャットアウト。また、昼間の映画鑑賞にも便利です。

●その4:外からの騒音をカットして安眠できる

外からの騒音をカットして安眠できる

質のよい睡眠を得るためには、40dB以下の環境が望ましいとされています。これは、人の少ない静かな公園のレベル。

シャッターを閉めることで、外から入ってくる騒音を30dBやわらげ(※)、快適な室内環境が得られます。(YKK AP調べ。※室外が90dBの場合。音量レベルによって低減量は異なります)

シャッターの効果に ついてはコチラ

シャッターがリモコン操作できるとこんなに便利!

あけ閉めが面倒という印象が強いシャッターですが、リモコンで自在に操作できれば話は別。YKK APの「リモコンスリットシャッターGR」は、シャッター1台につき、リモコン1つが標準装備されています。
使えば使うほど実感できるリモコンの便利ポイントを紹介します。

●POINT1:目が覚めてすぐシャッターをあけられる

目が覚めてすぐシャッターをあけられる

手動式のシャッターの場合、解錠して窓をあけて、シャッターを持ち上げて…という操作が必要ですが、リモコンシャッターならベッドの上からボタン1つで操作完了!

●POINT2:子どもやシニア世代でもあけ閉めがラク!

子どもやシニア世代でもあけ閉めがラク!

シャッターを下から持ち上げてあける動作はちょっとした重労働。リモコンで操作できれば、だれでも簡単にあけ閉めできてストレスフリーに。

●POINT3:忙しい主婦にうれしい!一斉操作で時短に

忙しい主婦にうれしい!一括操作で時短に

リモコンの有効範囲は約20mなので、複数のシャッターがあっても、あけ閉めに家じゅうをかけまわる必要がなく、外出前の時間が短縮! さらに、オプションのリモコンならボタンひとつで複数のシャッターを同時に操作することができます。

●POINT4:静かな開閉音でご近所にも迷惑にならない

静かな開閉音でご近所にも迷惑にならない

リモコンシャッターならモーター制御で開閉音が静か。手動シャッターと比べて半分以下の音にしか感じないので(※YKK AP調べ)、住宅街でも時間を気にせず開閉できます。

●POINT5:虫や花粉、砂ぼこりも心配なし!

虫や花粉、砂ぼこりも心配なし!

とくに夕方の時間は、シャッターをあけ閉めしている間に、室内に虫が入り込んでくることも…。リモコンシャッターなら、そんな心配もなし。虫のほか、花粉や砂ぼこりが舞い込むこともなくて快適!

●POINT6:冷暖房で整えた室温が変わらない

冷暖房で整えた室温が変わらない

真夏や真冬の冷暖房をしているとき、シャッターを開閉するために窓をあけると、熱風や冷気が部屋に入り込んで過ごしづらく。たとえば約2分間、窓をあけていると、夏は約2.5℃、冬は約10℃も室温が変化します(※YKK AP調べ)。窓を閉めたまま操作できるリモコンシャッターなら、室内の涼しさや暖かさはそのまま! 冷暖房費も節約できて省エネに。

リモコンシャッターの メリットはコチラ!

選べる豊富なカラーバリエーションもうれしい

注目したいのが、「ブラウン」「カームブラック」「プラチナステン」「ピュアシルバー」「ホワイト」の全5色展開のカラーバリエーション。新築でもリフォームでも、外観のイメージに合わせてお好みのカラーを選べます。

選べる豊富なカラーバリエーションもうれしい

リフォーム商品のほか、新築用の商品もサイズやカラーともに多彩にラインアップ。新居を計画中の方は、要チェックです!

 

「リモコンスリットシャッターGR」のメリットは、使えば使うほど実感できるはず。その便利さと、住まいの快適性を手に入れて、毎日の暮らしをグレードアップしてみませんか?

『マドリモ シャッター』 の詳細はコチラ

●問い合わせ先

YKK AP お客様相談室 0120・20・4134
(月~土曜9:00~17:00 祝日・年末年始・夏季休暇などを除く)