大容量のクローゼットがあれば、服がたっぷりしまえて助かる! 本当にそうでしょうか。
大きなスペースにものをどんどん詰め込んだ結果、カオスになってしまったクローゼット…。ありがちです。
ぐちゃぐちゃすぎて、もはやどこから手をつけたらいいのかすらわからない。そんな悩めるクローゼットも、プロの手にかかれば大変身! 驚愕のビフォアアフターをお見せします。
扉も閉まらないクローゼットを収納のプロが大改造!
子ども3人と義母と暮らすエッセレポーターのIさん。単身赴任の夫がもうすぐ戻る予定なので、「自分の服であふれるクローゼットを整理して、夫のスペースも確保したい」そう。そして、現在のクローゼットがこちら。
●<BEFORE>もはや手の施しようがないクローゼット…
すべての画像を見る(全7枚)夫の服を入れる場所がないのはもちろん、そもそもドアが閉まらないという…。
バッグがぐちゃぐちゃ。
服が地層に…
着ていない服がたくさん。
クローゼットの中がぐちゃぐちゃで、どこから整理していいかわからないというIさん。
「お気に入りの服がたくさんあるはずなのに、結局いつも着ている服は数着のローテーション…」
・使いにくくてストレスがたまる!
・どこになにがあるのかわからない
・着ていない服やバッグがたくさん
・探し物をするとなだれが起きる
・単身赴任から戻る夫のスペースがない
と悩みも尽きません。
そこで、収納スタイリストの吉川永里子さんが一緒に大改造!
「まずは中身を全部出して、クローゼットの大きさに対する適正量を把握しましょう。収納場所は限られているから、そこに合った分量だけもつと決めれば、案外すんなり『いる』『いらない』を判断できます。数は減らしても着られる服は増えて、おしゃれが楽しくなるはずです。買うときも慎重になるので、ムダ買いを防げますよ」
●<AFTER>中身が見渡せる使いやすいクローゼットに!
大改造した結果がこれ!
着たい服しかない! バッグの出し入れもスムーズ! 小物もすっきり! そして夫のスペースもできました!!
引き出しの中がひと目で見渡せて使いやすく。収納力もアップ!
45L×8袋分が減りました!
クローゼットがぐちゃぐちゃになってしまう原因は、ものの持ちすぎ! これにつきます。使いにくさを感じたら、不要品がまざっていないかを徹底チェックしてみましょう。