品薄でマスクやアルコールジェルなどが買えず、困る人が増えています。一方でフリマサイトなどでは、それらの商品が高額で売られている状況。
転売専門業者ではなく、普通の人も転売に手を出す事例が確認されています。

関連記事

新型コロナを恐れていた主婦が、マスク転売にハマった理由

マスクが売られる現場は今、どうなっているのでしょうか。3月3日、東京都にある、中央線某駅のドラッグストアを訪ねてみました。

「本日のマスクの入荷はございません」
マスクの品薄状況が続いています
すべての画像を見る(全2枚)

本人確認の簡略化と匿名配送で、転売の敷居が下がった

そのドラッグストアの前についたのは10時開店の10分ほど前。すでに55人もの人が列をつくっています。
最後尾の人に声をかけると、「今から並んでも買えないですよ。ここに並んでいる人は先に配った整理券を持っている人ですから」と話してくれました。

●購入現場にどことなく漂う“プロ感”

さらに、先頭に並んでいた50代の男性に聞くことにしました。
「ここはこの辺でいちばん多くマスクを入荷する店なんだよ。僕は朝6時20分頃に並んで6番目。今日は整理券を8時頃に配ったんだけど、7時に並んでギリギリ買えるか買えないかって感じ。昨日は普通のサイズのマスクが1箱買えたけど、今日は小さいサイズのが1箱買えるっていうんだよ」

饒舌に話してくれる中年男性は、今は妻と二人で暮らしているといいます。一昨日も来たと話すので、「ご家族で使うものなんですか?」と質問すると、途端に口ごもって「…まぁ…知り合いに配るんだよ…」とボソリと答えました。

列を見ると、アウトドア用の携帯イスを持っている人や、しっかりしたダウンコートを着込んで完全防寒で開店を待つ人が目立ち、並び慣れている“プロ感”が漂っていました。

整理券を持つ
マスクを買うための整理券

いよいよ開店です。10時になると同時に、整理券を店員が順番に受け取って、段ボールから出した箱マスクを渡し、レジに誘導します。商品は奥田薬品の「メガネが曇りにくい息がしやすいマスク小さめサイズ65枚入り」(税込382円)。調べてみるとメルカリでは10枚送料込みで999円、アマゾンではなんと20倍の7800円で売られていました。

整理券のシステムがわかっていない外国人と見られる男性が購入を断られ、「なぜ買えないのか?」とつめ寄るシーンがありましたが、それ以外はハプニングもなく、開店5分でソールドアウト。
直後に来店した高齢女性が「マスクありますか? え? もう売りきれですか? そうですか…」と言って、トボトボと帰る姿が目に焼きつきました。