「業務スーパー」に現れる爆買いママ、焼肉チェーン「牛角」の店員さんに“100人前集団”とあだ名をつけられた女子大生集団、「くら寿司」であやしげなアレンジレシピを考案するイケメン-隠れた名店から人気のチェーン店まで、日本中のさまざまな店舗の情報を収集。店舗スタッフの間でウワサになったり、あだ名がついている“お客さま”をあぶり出して、その生態を徹底追求する“ナゾすぎるお客さま観察バラエティー”『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)。

MCの麒麟・川島明さんと、サンドウィッチマンの富澤たけしさん、伊達みきおさん
MCの麒麟・川島明さんと、サンドウィッチマンの富澤たけしさん、伊達みきおさん
すべての画像を見る(全1枚)

“ナゾすぎるお客さま”の生態を徹底調査!MC3人のボケとツッコミに爆笑必至!

過去2回の特番をへて、秋からレギュラーとなった番組でMCを務めるのは、仲よしぶりで人気のサンドウィッチマンの伊達みきおさんと富澤たけしさん。そして、特番から参加している麒麟の川島明さん。
ここでは、番組の見どころについてお話を伺いました。

●そんなに気負わず、目立たず、はしゃがずに、長く続けられたら

「もちろん番組は見ていました」と伊達さんが口火をきると、相方の富澤さんが「ウワサには聞いていました(笑)」と、タイトルにかけたボケで笑いを誘います。

「川島くんがゴールデンタイムにもち上げてくれた人なので、“先生”と呼んでいます」と伊達さん。
すると、川島さんは魅惑のバリトンボイスで、「僕は、特番のころからやらせていただいていますが、VTRが本当におもしろくて楽しんでいました。ゴールデンタイムのレギュラーになってありがたいんですけど、そんなに気負わず、目立たず、はしゃがずに(笑)、長く続けられたらいいなと思っています」と、番組への抱負を語ってくれました。

●出てくるお客さまが、いい意味で異常

スタジオでは、ウワサのお客さまのVTRを見ながら、MCやゲストたちが思い思いの感想をコメント。その会話がおもしろいと、番組の名物になっています。

「家でテレビを見ながら、思ったことをしゃべっている感じです」という富澤さんに対し、川島さんも「出てくるお客さまが、いい意味で異常ですからね。自然と“すごいな”とか“やりすぎだろ!”とか暴言も出てしまいます(笑)」と、スタジオは終始リラックスムードのよう。
番組では、ほかにもお店に通い詰める“お客さま”だからこそ知る、得するマル秘情報や、明日すぐにでも近所のお店で使いたくなるとっておき情報が盛りだくさんです。

●全国から、お客さまの情報をお寄せください!

「番組をご覧になった方に、“うちの店にも名物お客さまいますよ”と情報をいただいて、それを元に取材に行くこともできると思うので、全国各地のみなさん、情報をお待ちしております!」と伊達さん。富澤さんも「すぐ情報がなくなってしまうかもしれないので(笑)、全国から、いや、世界中から情報をお寄せください!」と、視聴者の方々に情報提供を呼びかけます。
川島さんは「いろんなお店を全然違う角度で楽しむプロフェッショナルもいるので、今まで行っていたお店がさらに楽しくなると思います。ぜひ家族で見てください」とアピール。

名物客の生態と、3人の絶妙なボケとツッコミに、爆笑すること間違いなしです。

『ウワサのお客さま』 フジテレビ系 毎週金曜夜9時 全国ネット放送中

【サンドウィッチマン】

富澤たけし、伊達みきおの漫才コンビ。ともに1974年、宮城県生まれ。’98年、結成。2007年、『M-1グランプリ』優勝。現在、テレビやラジオで17本のレギュラーをもつ

【川島明さん(麒麟)】

1979年、京都府生まれ。バラエティー番組への出演のほか、連続テレビ小説『なつぞら』への出演など俳優としても活躍。現在、バラエティー番組『BACK TO SCHOOL!』のMCを務める