いいねが4万3000件以上! ツイッターで話題になった「世界一おいしいアスパラの食べ方」をご存知ですか?

仕かけ人は、ツイッターフォロワー数12万人超を誇る、気鋭の料理家・リュウジさん。日頃からツイッターに投稿している、身近な食材ですぐにつくれるレシピが、「味見し始めると止まらない」と話題に。レシピ本も出版され、発売即重版がかかるなど、大きな支持を得ています。

今が旬のアスパラガスを、卵とチーズでめちゃうまアレンジ

そんなリュウジさんが提案する「世界一おいしいアスパラガスの食べ方」は、旬のアスパラガスを味わえるうえ、白、黄色、緑のコントラストが目にも美しい一品。おつまみや朝食に、覚えると一生使えるレシピです。

●世界一おいしいアスパラの食べ方

 

世界一おいしいアスパラ
すべての画像を見る(全4枚)

アスパラガスを丸ごと使う、ミラノ風のアレンジレシピ!
アスパラ×半熟の目玉焼きは文句なしの好相性。黄身はくずして、たっぷりの粉チーズとともにソースにして、からめて食べれば幸せ気分になれます。

【材料】

・グリーンアスパラ(大) 3本
・オリーブオイル 大さじ1弱
・塩、コショウ(黒) 各適量
・卵 1個
・サラダ油 小さじ1
・粉チーズ 大さじ2

【つくり方】

 

焦げ目がつくまで炒める

(1) アスパラは根元のかたい皮をむく。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、アスパラを入れて塩、コショウをふり、転がしながら焦げ目がつくまで炒める。水大さじ1(分量外)を加えてさらに火をとおし、水が蒸発したら火を止め、器に盛る。

半熟の目玉焼きをつくる

(2) (1)のフライパンの汚れをサッとふき取り、サラダ油を中弱火で熱し、卵を入れる。白身に火がとおり始めたら水大さじ2(分量外)を加えてフタをし、半熟の目玉焼きをつくる。

コショウ、粉チーズをふる

(3) (1)に(2)をのせ、コショウ、粉チーズをふる。
[1人分143kcal]

リュウジさんの初のレシピ本

『お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ』

(扶桑社刊)には、家飲みのグレードが一気に上がるおいしいレシピが129も掲載されています。

ひとり飲みにも、ホームパーティにも役立つはず。気になる方はぜひチェックしてみてください。