クリスマス明けは、いよいよ大掃除の本番。普段なかなか掃除できない、電気ケトルやオーブントースターの掃除法を紹介します。
すみずみまできれいにすれば、使いやすさもアップしますよ。NPO法人日本ハウスクリーニング協会理事・高橋敬子さんに教わりました。
電気ケトルはクエン酸水を沸騰させてきれいに
●電気ケトルの掃除法
1.クエン酸水を沸騰させて水アカをゆるめる すべての画像を見る(全5枚)水1カップにクエン酸小さじ2の割合のクエン酸水を満水のラインまで入れ、沸騰させます。
「こうすると、クエン酸と熱の力で、こびりついた水アカ汚れがゆるんできて、落としやすくなるんです」
2.湯を捨て、こびりついた水アカをカードで削り落とす湯を捨てて中をよくゆすぎます。軽い汚れなら、これだけでもきれいに。
「こびりついている水アカなどの汚れは、使わないプラスチックカードの端などでこそげ落とします」
●オーブントースターの掃除法
1.こびりつき汚れを古歯ブラシでこそぎ落とす古歯ブラシを使い、網などにこびりついた汚れをこそげ落とします。網が外せるなら外し、食器洗い用洗剤で洗っても。
「ガンコな汚れは、重曹を直接ふりかけてこすると落としやすいですよ」
2.トレーの汚れを流水で洗い流すトレーを外し、たまったパンくずなどを捨て、スポンジでこすりながら流水で洗います。
「よく乾かしてから戻しますが、このとき、アルミ箔を巻いておくと次回の掃除がラクに」
3.カードでガラス扉のこびりつき汚れを落とすガラス扉に汚れがこびりついているときは、不要なプラスチックカードの端でこそげます。
「最後に、全体を重曹水(水1カップに重曹小さじ2を溶かしたもの)を含ませてかたく絞ったぞうきんでふくと、すっきり仕上がります」