年齢とともに増えてくる髪のトラブルは、髪や地肌の老化が原因かもしれません。髪の美しさは見た目にも大きく影響します。毛髪診断士の美香さんに、髪の悩みを解消するためのケアについて聞いてみました。
肌と同じように髪と地肌も老化。清潔な頭皮を保ち、美しい髪を育むケアを!
すべての画像を見る(全4枚)顔と頭皮はつながっているので、肌のエイジングと同様に頭皮も老化するもの。顕著になるのは40代以降ですが、じつは20~30代から始まっています。頭皮が老化すると育毛機能も低下し、当然丈夫な髪が生えにくくなってしまうんです。
髪や皮膚が老化すると、まず、青白く、適度にやわらかさがあった頭皮が、透明感のない茶褐色に変色し、かたくなってきます。すると血行も悪くなり、毛根に栄養が届きにくくなるため、育毛機能が低下。抜け毛や白髪の増加、パサつく、ツヤがなくなる、うねりが出てまとまりにくくなる、頭皮が皮脂過剰になってベタつきやすくなる…など、さまざまなトラブルにつながります。
このような老化トラブルを回避するには、頭皮ケアがカギに。ポイントは、清潔に保つこと、血行をよくすること、うるおいを保つこと。シャンプーの際は、髪より地肌のマッサージを意識して洗い、洗髪後は育毛エッセンスなどで保湿して、さらにブラシなどで頭皮マッサージするのを習慣にするといいですよ。
髪を育てるための効果的な洗い方<3のポイント>
美しい髪を育てるために、正しい洗髪方法で髪や頭皮を清潔に保ちましょう。髪に負担をかけないよう、事前のブラッシングで、髪のもつれをほぐしておくことも大切です。
(1)ぬるま湯で約1分間しっかり予洗い
ぬるま湯のシャワーで1分ほど髪と地肌を指の腹でしっかり洗う。予洗いをすると、シャンプーの汚れ落ちと泡立ちがぐんとよくなります
(2)シャンプーで頭頂部をしっかり洗う
シャンプーを頭皮になじませながら泡立て、指の腹で地肌をマッサージするように洗いましょう。洗い忘れの多い頭頂部は念入りに
(3)トリートメントは髪をねじって芯まで入れ込む
水気をしっかりきり、毛先までトリートメントをなじませたあと、軽くねじります。こうすると、髪の芯までトリートメントがしっかり浸透します。