食欲減退気味だし、汗をかくからと暑い時期は太らないと思っていませんか?でも約4割の人が太った経験があるというデータもあるそう。そこで、おいしくて太らないエビの炒め物をご紹介。エビは背をひらいて大きくして、ゴージャス感を演出して。ナスは、油をからめてから炒めるとかさ増し食材に大変身。トマトのすっきりした甘酸っぱさは高級中華の趣です。

エビチリ
すべての画像を見る(全1枚)

油を吸いやすいナスは、油をからめてから炒めるとヘルシーなかさ増し食材に大変身

材料[4人分]

・むきエビ 200g
・A[片栗粉大さじ1/2 酒小さじ1 塩、コショウ各少し]
・ナス 5個
・ゴマ油 大さじ1
・B[ニンニク、ショウガのみじん切り各1/2かけ分 長ネギのみじん切り1/4本分 豆板醤小さじ1]
・トマト 2個
・C[酒大さじ1 しょうゆ小さじ2 はちみつ、顆粒中華だし、酢各小さじ1]
・水溶き片栗粉[片栗粉大さじ1/2 水大さじ1]

つくり方

(1) エビはさっと洗い、ペーパータオルで水気をふき、背びらきにしてボウルに入れ、Aを加えて軽くもみ込む。

(2) ナスはヘタを除き、縞目に皮をむき、乱切りにして、別のボウルに入れ、ゴマ油を加えて混ぜる。

(3) フライパンを強火で熱し、(2)のナスを入れてさっと炒め、フタをして弱火にし、ときどき混ぜながら5~6分蒸し焼きにする。

(4) (3)のフライパンに(1)のエビ、Bを加えてエビの色が変わるまで2分ほど炒める。1cm角に切ったトマトを加えてさっと炒め合わせ、混ぜ合わせたCを加えて全体にからめ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

126kcal(※カロリーは1人分)