1. トップ
  2. sponsored

和田明日香さんに教わる!親子で魚に親しむ3つのポイントと簡単レシピ

2021.07.02

週の半分は魚料理をつくるという和田明日香さん。
そんな、魚好きの和田さんが魚市場を実際に訪ねて魚を見て、知って、食べてと、3つのポイントで魚の魅力を案内。
親子で魚に親しむことで、もっと魚が好きになれますよ。

魚の魅力をもっと知ろう!食育インストラクター・和田明日香さんが案内

和田明日香さんこの日伺ったのは、豊洲市場・鮮魚仲卸『山治』。1958年創業。卸売りのほかに一般客向けの築地店舗、オンラインショップも展開しています。

和田明日香(以下、明) スーパーだと切り身が多いけれど、市場は尾頭つきでこんなにたくさんの種類があるんですね。どれも新鮮でおいしそう〜!

山治社長・山﨑康弘さん(以下、山) 全部、旬の魚です。肉と違って、魚は旬のものがほとんどだから、魚売り場を見れば季節がわかるんですよ。

 スーパーでも魚のパックにはってあるシールを必ずチェックします。旬や産地がわかるし、おいしい調理法が書いてあったり、なじみのない魚を買うきっかけにもなっています。

 魚をそんなに食べない子どもも、鮭は好きですよね。でも、旬のおいしい魚はたくさんあるから、もっと知ってほしい。

 鮭は入り口だと思うんです。鮭で魚のおいしさを知ったら、次はタラ、アジ、スズキって、親が子どもに知る機会を与えないと、知らないままになっちゃう。実験みたいに料理を見せると子どもも喜んで食べるんです。丸ごと1尾の魚を子どもの前でさばいたり。最初はギャーッてうるさいけど、『さばけるのカッコイイじゃん!』って(笑)

 切り身は、ぜひ厚く切ってくださいね。おいしさが段違いです。薄いと満足感に欠けてほかのおかずも欲しくなるけれど、厚切りの魚は肉のステーキに負けないうまさですよ。スーパーでも、できるだけ厚めのものを選ぶといいですよ。

 スーパーでも頼めば好みの厚さに切ってくれるから、次はどんと厚切りを試してみます!

いつもの魚を主役級ごちそうにしてくれる
万能ソースをチェック!

●ポイント1 おいしい魚の選び方を知ろう

切り身・切り身は1切れ120~150gのできるだけ厚いものを選ぶ
・切り口がスパッときれいでボコボコしていないもの
・血合いの部分が鮮やかで、濁りがないのが新鮮な印
1切れの厚みが3~4cmが目安。皮目から香ばしくパリパリに焼けるので臭みがとれ、主菜としてのボリューム感も満点!

●ポイント2 いつも食べている魚の特徴を学ぼう

魚は体にいいからと「タンパク質が~、良質な脂が~」、なんて熱く語っても、子どもにはあまり響かないもの。
「鮭の身はどうして赤いのか、海のどの辺りに住んでいると脂が多くなるかとか、特徴を雑学っぽく話すと、興味を示すんです。魚のことを気軽に話題にすることで、ぐんと身近に感じて食べるのも楽しくなります」

●ポイント3 魚をさばいておいしく食べよう

「魚をさばくところは、ぜひ子どもの前で。ヘタでも達成感があるし、食べ物をムダにしない気持ちも養います。さばきたてはおいしさも違う!」
頭はだしに、身はソテーとふりかけにしてムダなく活用します。

・さばく

スーパーでも尾頭つきが手に入りやすいタイを用意。全長30cmほどのサイズなら、家庭のまな板と包丁で初心者にもさばきやすいですよ。

ワタを除くワタを除き、骨についた血を流水でしっかり洗い流すと臭みがとれます。

ウロコ取りウロコ取りはペットボトルのフタで。飛び散りも防止できます。

・つくる

ソテー新鮮なさばきたては、余計な調味料も凝った調理も不要! 塩、コショウをふってバターで焼くだけで、お店みたいなごちそうに。

すき身中骨の周りに残った身は、スプーンでかき取る。これが“すき身”。

ふりかけふりかけにして、卵焼きの具やお茶漬けにもおすすめ! そうめんにかけても。

和田明日香さん考案!魚がおいしい主役レシピ

調味料を注ぐ家族に大人気のおなじみ食材「鮭の切り身」と「むきエビ」が、スペシャルメニューに大変身!
いつもの食卓がびっくりするほど簡単にグレードアップして、魚のおいしさを見直すこと請け合いです。

●夏野菜たっぷり鮭ラタトゥイユ

鮭ラタトゥイユ

★トマトの酸味が鮭と絶妙にマッチ! 晩ごはんのメインおかずにぴったりです。

【材料(2人分)】

・生鮭(厚切りのもの) 2切れ(120g×2)
・塩、コショウ 各少し
・タマネギ 1/2個
・ナス 1個
・ズッキーニ 1本
・パプリカ 1/2個
・ミニトマト 6個
・オリーブオイル 大さじ2
・水 50ml
・鮭の蒸し焼き トマトのソース 1袋
・バジルの葉 適量

【つくり方】

(1) 鮭は両面に塩、コショウをまぶし、5分ほどおいて水気をふく。

(2) タマネギは2cm幅のくし形に切る。ナスはヘタを除いて1cm幅の輪切りにする。ズッキーニはヘタを除いて1.5cm幅の輪切りにする。パプリカはヘタと種を除いて乱切りにする。ミニトマトはヘタを除く。ボウルにすべてを入れ、オリーブオイル大さじ1をかけてからめる。

(3) フライパンにオリーブオイル小さじ2を中火で熱し、(1)を皮目を下にして並べ、全面に焼き色をつける。

(4) ペーパータオルで(3)のフライパンの汚れをふき取り、あいているところにオリーブオイル小さじ1を加えて(2)を炒める。

(5) タマネギがしんなりしたら分量の水を加えてフタをし、弱火で5分蒸し焼きにする。

(6) トマトのソースを加え、鮭がくずれないように全体を軽く混ぜ、再びフタをして5分蒸し焼きにする。器に盛りつけ、バジルを飾る。

<使ったアイテム>

わたしのお料理 鮭の蒸し焼き トマトのソース「わたしのお料理 鮭の蒸し焼き トマトのソース 1袋(2~3人前)」
煮込んだトマトの濃厚な味わいとタマネギのうま味、ブラックオリーブとケッパーの風味が効いたトマトソース。95g オープン価格

「鮭の蒸し焼き トマトのソース」を使った他のレシピもチェック!

●鮭とショートパスタのジェノベーゼ風

ショートパスタ

★おうちBBQにぴったり。味変も楽しめて食べ飽きません。

【材料(2~3人分)】

・生鮭(厚切りのもの) 2切れ(120g×2)
・塩、コショウ 各少し
・ショートパスタ(コンキリエなど) 100g
・A[水300ml 塩小さじ1/4]
・オリーブオイル 大さじ1と1/2
・松の実 10g
・鮭の蒸し焼き バジルソース 1袋
・粉チーズ 大さじ2

【つくり方】

(1) 鮭は両面に塩、コショウをふる。

(2) ホットプレート(1~3人分用、またはフライパン)にAを入れて強で加熱し、沸騰したらショートパスタを加え、フタをして表示どおりの時間、蒸しゆでする(途中、水がなくなるようなら水を適量たす)。

(3) オリーブオイル大さじ1、松の実を加えてショートパスタにからめ、片側に寄せる。あいた部分に残りのオリーブオイルを加えて(1)の鮭を水気をふいて並べ、鮭の全面に焼き色をつける。その間、パスタが焦げないようにたまに混ぜる。

(4) バジルソースを加え、フタをして弱火で5分蒸し焼きにする。仕上げに粉チーズをふる。

<使ったアイテム>

わたしのお料理 鮭の蒸し焼き バジルソース「わたしのお料理 鮭の蒸し焼き バジルソース 1袋(2~3人前)」
国産バジルのさわやかな風味と、パルミジャーノ・レッジャーノのコクがぜいたくな、香り豊かなバジルソース。100g オープン価格

●エビのフライパンパエリア風

パエリア

★時間がない日に便利! 「お腹すいた!」に即、応えられます。

【材料(2~3人分)】

・むきエビ 80~100g
・タマネギ、パプリカ 各1/2個
・ミニトマト 6個
・ご飯 茶碗2杯分(約400g)
・オリーブオイル 大さじ1
・鮭の蒸し焼き ガーリックソース 1袋
・粗びきコショウ(黒) 少し
・レモン(くし形切り) 1個
・イタリアンパセリ 適量

【つくり方】

(1) タマネギはみじん切りにする。パプリカはヘタと種を除いて粗みじん切りにする。ミニトマトはヘタを除いて半分に切る。

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)のタマネギを炒める。タマネギが透きとおったら、エビ、パプリカ、ミニトマトを加えて炒め、エビの色が変わったらご飯を加えて油がなじむように炒め合わせる。

(3) ガーリックソースを加えて混ぜ、水気がなくなるまで炒める。

(4) 器に盛りつけてコショウをふり、レモンを添え、イタリアンパセリを飾る。

<使ったアイテム>

わたしのお料理 鮭の蒸し焼き ガーリックソース「わたしのお料理 鮭の蒸し焼き ガーリックソース 1袋(2~3人前)」
ソテーしたガーリックの香ばしさと、3種のハーブが香る風味豊かなオリーブオイル仕立てのソース。ブラックオリーブ入り。100g オープン価格

お魚もお肉も簡単においしく!
「わたしのお料理」シリーズについてはこちら

【和田明日香さん】

食育インストラクター。3児の母。義母でもある料理愛好家の平野レミ氏のもとで結婚後に料理を修業。近著は『10年かかって地味ごはん。』(主婦の友社刊)

問い合わせ先
キユーピー お客様相談室0120-14-1122
(10:00~16:00 土・日・祝日は除く)
https://www.kewpie.co.jp/watashino/

<撮影/山川修一 スタイリスト/カナヤマヒロミ ヘアメイク/RYO 取材・文/沖田恵美 デザイン/山下可絵>

  • この記事を
    シェア

今人気の記事をもっと見る