節約が快感に!使えば使うほど貯まる家計簿があった
2019.02.25
  • この記事を
    シェア

自分なりに家計管理や節約はしてきたつもりだけど、まだまだ満足できていない。そんな節約好き主婦が、話題の家計簿アプリ「LINE家計簿」と出合ったら…。

ESSE読者の小森千恵美さんが、カレンダー機能や家計の月間・週間レポートなど無料で使える機能を生かした、賢い使い方を実践する様子を取材しました。

節約のモチベーションがアップ!すべて無料のLINE家計簿

●使いすぎたと気づいたら、翌日は「無買デー」にして家計デトックス!

日々、節約を心がけているものの、もっとがんばれるはず! と向上心にあふれる小森さん。すべての機能が無料で使えるLINE家計簿にも興味津々。

LINE家計簿「節約するために家計簿をつけるのに、アプリが有料だとがっかり。でもLINE家計簿はすべての機能が完全無料なので安心です。いつでもどこでも、あいた時間にサッとつけられるのもいいですね」と、使い心地は上々のよう。

【LINE家計簿】の機能を
チェックしたい人はこちら

カレンダー
※画像はイメージです
「LINE家計簿のカレンダー機能なら、支出はレッド、収入はグリーンで表示されるので、収支の状態がパッとわかります」という小森さん。
そこで、使いすぎた日の翌日を、ESSEでも人気の「無買デー」(=なにも買わない日をつくることで、節約する)にしてみることに。

冷蔵庫の残り物でつくったランチこちらは無買デーに、冷蔵庫の残り物でつくったランチ。
「買い物なしで大丈夫かなと心配していましたが、冷蔵庫にあるもので、意外と料理ができるものですね。買い物に行かないと交通費も浮くし、自分の時間も増えていいことづくし」

さらに無買デーに成功したら、LINE家計簿のカレンダー機能についている「今日だけのスペシャルスタンプ」を押す楽しみも。

かわいいスタンプ
※画像はイメージです
「かわいいスタンプを押すことで、モチベーションをキープできそうです」

“無買デー”で節約!
励みたい人はこちら

●「節約のツボ」を教えてくれる、無料で使える月間レポート&週間レポート

さらに小森さんが惹かれたのが、無料で使えるレポート機能。
前の週や月と比べて、収入がどれくらい増えたり減ったりしたか、お金を使いすぎたか節約できたかを、簡単に知ることができます。

レポート
※画像はイメージです
「これが無料で使えるのはうれしい! 分類ごとの金額もわかるので、“今月は食費と外食使いすぎたから、来月は気をつけよう”と節約のツボがわかりやすくなります」

“レポート機能”を
使いたい人はチェック

●貯金の使い道をいつでも確認できるからモチベーションキープもラクラク

LINE家計簿には、「貯金の使い道」をいくつでも追加できる機能があります。

貯金の使い道「節約の敵は、やっぱりなんといってもモチベーションの低下。LINE家計簿なら貯めたお金をなにに使うかをいつでも確認できるし、目標金額までの進行度もわかるから、モチベーションをキープできます」

目標は、家族旅行今の小森さんの目標は、家族旅行。目標金額までの達成度もひと目でわかります。

「入力を忘れそうな時も、決まった時間にLINEでお知らせがくるのもいいですね。いろいろな使い方ができそうなLINE家計簿を、これからも愛用します!」

専用アプリ上だけでなく、毎日使うLINEでも面倒くさいこと抜きに“お金の見える化”ができるLINE家計簿(※)。クレジットカードや銀行口座、電子マネーとの連携を行えば、いつでも自分のお金の使い方が把握できるように。難しいことは考えなくても感覚で家計が管理できる、楽しいこと大好きな人にこそおすすめしたい、イチオシアプリです。

※一部機能に制限があります。すべての機能をお使いいただくには、アプリのインストールが必要です。

【LINE家計簿】
詳しい情報はこちら!

<取材・文/ESSE編集部>