まだ暑い日が続いていますが、朝晩は少し涼しくなり、秋の訪れを感じます。
キノコやサツマイモなど秋の味覚を使って、秋ならではのラタトゥイユをつくってみませんか?
料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、とっておきのレシピを教えてくれました。

秋野菜のラタトゥイユ
秋野菜のラタトゥイユが完成!
すべての画像を見る(全5枚)

秋の味覚いっぱい!冷めてもおいしいラタトゥイユ

この夏はズッキーニやパプリカ、ナスを使ったラタトゥイユをよくつくりました。
つくって冷やし、翌日にバケットと一緒に食べるのが好きです。
ラタトゥイユの野菜はズッキーニやパプリカなどが定番ですが、今回は秋の野菜を使ってみました。

●秋の味覚いっぱい!冷めてもおいしいラタトゥイユ

登場人物

【材料 4人分




・マイタケ 1株

・シメジ 1株

・サツマイモ 1本

・タマネギ 1/2個

・ナス 2本

・鶏胸肉 1枚(300g程)

・A[ホールトマト1缶、水200ml、コンソメ小さじ1、砂糖大さじ1、ローリエ1枚]

・塩 適量
つくり方

【つくり方】

(1) 野菜と鶏肉を一口大に切る。

(2) 鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて熱し、1の野菜と鶏肉を炒める。

(3) (2)にA[トマト缶、水、コンソメ、砂糖、ローリエ]を入れ、フタをして弱火で20分程炒める。

(4) 塩で味をととのえてできあがり。

冷ますと味がしみておいしくなりますイラスト

和食の煮物のように冷ますと味がしみておいしくなります。キノコやサツマイモを入れると秋らしい味わいになり、ワインも冷やしたロゼが合いそうです。

漫画

そして一人分余ったら、トマトカレーに! カレー粉をスプーン1杯入れて温め直し、ご飯にかけてできあがり。簡単&絶品ですので、こちらもぜひ!

◆Tamyさんのレシピ記事をもっと見る!

ノスタルジックな「トウモロコシご飯」。余ったら秘密のチーズリゾットに<Tamyのおいしいもの手帖>

おうち時間が続く今年の夏休み。お昼ごはんや晩ごはんに、旬のトウモロコシを使った炊き込みご飯はいかが…

はちみつレモン味の「ヨーグルトバーク」。混ぜて凍らせるだけの絶品アイス<Tamyのおいしいもの手帖>

アメリカのSNSから人気に火がついた「ヨーグルトバーク」。ヨーグルトにはちみつを混ぜて凍らせるだけ…

鶏つくねのとっておきレシピ。大葉と塩ダレの相性が最高、お弁当にも<Tamyのおいしいもの手帖>

蒸し暑い季節が近づいてきました。今の時季、さっぱりと食べられて家族にも好評なのが、大葉入りの鶏つく…

業務スーパーのソラマメでつくるスープとディップ。おしゃれな食卓に<Tamyのおいしいもの手帖>

緑が鮮やかな季節がやってきました。食材探しもきれいな色に目が留まります。ここでは、ソラマメを使った…

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書「

図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中