夏休みは、お子さんと一緒にひんやりスイーツをつくってみませんか? 冷凍用保存袋で簡単につくれるチョコアイスを、おやつのレシピに詳しいフードコーディネーターの八木佳奈さんに教えてもらいました。簡単なのにかわいくできて、お子さんからも歓声が上がりますよ!
冷凍用保存袋があればOK!コーンにのせればアイスクリーム屋さん風に
ボウルも泡だて器も使わず、ジッパーつき冷凍用保存袋に材料を入れて手でもむだけでつくれるのが、この「もみもみアイス」。「もみもみしたら、あとは冷凍庫に入れてほっとくだけ!」と八木さん。
特別な道具や難しいテクは必要ないので、小さな子どもたちも楽しくお手伝いできそう。6時間以上冷凍したら、冷凍庫から出して3~5分おくと盛りつけしやすくなります。
「そのまま器に盛ってもいいし、ディッシャーやスプーンでかき出してコーンにのせると、アイスクリーム屋さんのような見た目になって、楽しいですよ」
夏のおやつタイムにおすすめです!
●もみもみチョコアイス
すべての画像を見る(全2枚)【材料(つくりやすい分量・5~6人分)】
・A[砂糖20g ココアパウダー(無糖)大さじ1(10g) 湯大さじ2]
・生クリーム 1カップ
・牛乳 1/2カップ
・コンデンスミルク 50g
・アイスクリームコーン 5~6個
【つくり方】
(1) ジッパーつき冷凍用保存袋にAを入れ、もむようにして溶かす。
(2) (1)に生クリーム、牛乳、コンデンスミルクを入れ、もむようにして混ぜ合わせる。袋の口を閉じてバットにのせ、冷凍庫で6時間以上冷やし固める。
(3) ディッシャーやスプーンでかき出し、コーンにのせる。
※冷凍庫で2週間保存可能[1人分212kcal]
POINT
分量の湯で砂糖とココアパウダーをしっかり溶かしてから、残りの材料を入れる。袋の下から優しくもむようにして混ぜ合わせて
「簡単なのに映える! 夏のひんやりスイーツ」では、「ボウル1つ」でBigプリン、ヨーグルトチーズケーキ、「ペットボトル」でふるふるタピオカミルクティーゼリーなど、夏休みのお子さんと一緒につくれる簡単スイーツのレシピを紹介しています!