疲れた日は、キッチンに立つのもおっくうですよね。最小限の手間でできるスピード献立で賢く乗りきりたいもの。ここでは、15分で完成するスピード献立をご紹介します。今回は、キウイポークがメインの献立です。

2品が15分で完成!キウイポークとガンボスープの献立

キウイポーク
キウイポークの献立
すべての画像を見る(全4枚)

キウイ効果でやわらかジューシー! ピリ辛ホットなスープが食欲を増進。

【主菜】キウイポーク

【材料(4人分)




・豚こま切れ肉 600g

・キウイ(熟れたもの) 2個

・A[しょうゆ 大さじ2と1/2 オリーブオイル、はちみつ、カレー粉 各大さじ1]

・ベビーリーフ 1袋

【下準備】

キウイはピーラーで皮をむき、かたい部分を除く。

【つくり方】

(1) 肉に下味をもみ込む

袋にはいった肉をもむ

ポリ袋にキウイ、Aを入れて袋の上から手でもみつぶし、豚肉を加えてもみ込む。

(2) フライパンに入れフタをして蒸す

フライパンにお肉

フライパンに(1)を汁気ごと入れ、フタをする。強火にかけ、ふつふつとしてきたら中火にし、5分ほど蒸し焼きにする。

(3) 汁気を飛ばす

お肉の汁気とばす

フタを取り、汁気がとろりとするまで2~3分いり煮にする。器にベビーリーフを敷いて盛る。

[1人分438kcal]

【副菜】ガンボスープ

【材料(4人分)】


・むきエビ 150g
・トマト 2個
・オクラ 2袋
・タマネギ 1/2個
・オリーブオイル 大さじ1
・水 3カップ
・A[ドライハーブ(オレガノ、バジルなど) 小さじ2 塩 小さじ1 一味唐辛子 小さじ1/4]

【下準備】

トマトはヘタを除いてざく切りにする。オクラは塩適量(分量外)をこすりつけて水洗いし、ヘタを落として3等分に切る。タマネギは縦半分に切ってから横薄切りにする。

【つくり方】

(1) 鍋にオリーブオイル、タマネギを入れて強めの中火で熱し、しんなりするまで炒める。

(2) (1)に分量の水を加えてひと煮立ちさせ、エビ、トマト、オクラを加える。アクを除いて中火で2分ほど煮、Aで味をととのえる。

[1人分93kcal]