料理や弁当に入れるだけでパッと華やかな印象になる飾り切り。切り方をひと工夫するだけでいつもの食材が豪華に変身します。

ここでは、インスタグラムで発信する神ワザレベルのキャラ弁が人気な、お弁当インスタグラマーのまこつさんに、定番の型抜きニンジンをさらにかわいくする飾り切りテクを教えてもらいました。

型抜きニンジン3つを手にとる様子
型抜きニンジンがより映える飾り切りテク
すべての画像を見る(全13枚)

少しのテクで型抜きニンジンがおしゃれに!子どもも喜ぶ飾り切り

子どもが苦手な野菜の代表といえばニンジン。そこで便利なのが、星型や花型などかわいい形がすぐにつくれる型抜きです。

それだけでもいいのですが、ちょっとした切り込みを入れることで、より立体的でおしゃれな上に映え映えな型抜きニンジンがつくれるんです。
ニンジンが苦手な子どもにも大受け!

●おしゃれ型抜きニンジン

【つくり方】

ニンジンと星型、花型の型抜き

(1) 星型、花型の型抜きを用意します。

ニンジンを輪切り

(2) ニンジンを8mm幅に輪切りにします。

星型でニンジンを型抜き

(3) 星型でニンジンを型抜きします。

星型のくぼみ部分から中央に向かって、切り込みを入れる

(4) 星型のくぼみ部分から中央に向かって、切り込みを入れます。

切り込みに向かって斜めに包丁を入れる

(5) 星型の鋭角部分から(4)の切り込みに向かって斜めに包丁を入れ、ニンジンの表面を削ぎ落とします。

5か所繰り返す

(6) (4)(5)を5か所繰り返します。

星型ニンジンを持つ

まずは星型の完成!

お花型ニンジンを切る

梅型・桜型も星型と同様に、くぼみから中央に入れた切り込みを斜めから切り落とす手順で、5か所繰り返します。

お花型ニンジンに切り込みを入れる

切れ込みはあまり力を入れずぎないのがポイントです。

完成したニンジン

すべて完成! こちらをゆでてサラダにしたり、おだしやコンソメなどで味をつけて煮たり、そのまま煮込み料理に使ったりすればOK。余った部分も刻んで料理に使えます。

●おしゃれ型抜きニンジンの使用例

ちょっとしたひと手間で、星はよりポップに、花型はより和風感が増すので、ちょこんと置くだけでお弁当がワンランクアップして見えます。

お札弁当

お札弁当も、花型ニンジンが和っぽさをプラスしてくれます。

ポテトフライ弁当

星型は洋風なお弁当や、カレー、シチューなどのメニューにもぴったり。

●おしゃれ型抜きニンジンのつくり方を動画でも

今回紹介した飾り切りのつくり方は、動画でも見ることができます。

わが子たちはこの型抜きニンジンがかわいくて大好きなようで、いちばん先に手を伸ばします。ニンジン嫌いなお子様がいるご家庭でも、ぜひ試してみてくださいね。