お出かけや外ごはんがままならない日が続くと、家でのごはんもマンネリになりがち。
手軽にお店気分を味わいたいなら、スパイスカレーづくりにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。
複雑で難しそうなイメージがありますが、じつはスーパーの材料で誰でも簡単につくれるんです。今回は豆をたっぷり使った秋らしいレシピを、元東大院生でスパイス料理研究家の印度カリー子さんに教えてもらいました。

ひよこ豆のカレー
おうちでつくれるスパイスカレー
すべての画像を見る(全1枚)

ひよこ豆入りで本格的!おうちで簡単スパイスカレー

ほくほく、だけどジャガイモより軽い食感だから食べやすい!

●ひよこ豆のカレー

ほくほく食感を生かしたやさしい味わい。

【材料(4人分)】


・ひよこ豆水煮缶(缶汁をきる) 1缶(正味240g)
・グレイビー[タマネギ(みじん切り)1個 トマト(ざく切り)1個 ニンニク(みじん切り)、ショウガ(みじん切り)各1かけ サラダ油大さじ1 塩小さじ1 ターメリック、クミン、コリアンダー各小さじ1]
・水、牛乳 各100ml

【下準備:グレイビーをつくる】

(1) フライパンにサラダ油を弱火で熱し、ニンニク、ショウガを1~2分炒める。香りがたったらタマネギを加え、強めの中火で焦げ茶色になるまで約10分炒める。

(2) トマトを加えて1分ほど炒め、くたっとしたらヘラなどでつぶす。中火にし、水けがなくなるまでさらに炒める。

(3) 弱火にしてターメリック、クミン、コリアンダー、塩を加え、1分ほど炒める。ムラなく混ざったらグレイビーのできあがり。

【つくり方】

(1) 下準備のとおりに、カレーのもととなるグレイビーをつくる。

(2) グレイビーができたらひよこ豆、分量の水、牛乳を加えて混ぜ合わせる。豆をざっくりつぶしてとろみをつけ、さっと煮る。味をみて、たりなければ塩ひとつまみ(分量外)を加える。ご飯とともに器に盛り、好みでみじん切りにした香菜を添える。

[1人分181kcal]