おいしく食べながらダイエットする「糖質オフメニュー」。今回は、ピーマンを使って、家族でおいしく食べられる低糖質メニューを紹介します。ダイエット中の人はもちろん、献立づくりに悩んでいる人も要チェックです。

ピーマンにお肉
ピーマンのチーズ肉づめ
すべての画像を見る(全6枚)

ピーマンを使った糖質オフレシピ「ピーマンのチーズ肉づめ」

栄養価の高い、身近な万能野菜。油と一緒に調理するのがオススメです。糖質量は緑1個(35g)当たり1.0g、赤1個(35g)当たり1.9gです。

ビタミン、カリウム、食物繊維、β-カロテンなど、多くの栄養がとれる緑黄色野菜。豊富なビタミンCは熱に強く、カロテンは油で調理すると吸収されやすくなります。

腸内環境を整える、血中のコレステロール値を下げる、むくみ改善などのダイエット効果はもちろん、肌のターンオーバーを促進して美肌に導く作用も期待できます。

●ピーマンのチーズ肉づめ(糖質量 1人分4.9g)

ピーマンのチーズ肉づめ

2種のピーマンで華やかに! 肉ダネはつなぎにおからパウダーを使っておいしく糖質ダウン。

【材料(4人分)




・ピーマン 4個

・ピーマン(赤) 4個

・A[合いびき肉400g 長ネギ(みじん切り)1本 溶き卵1個 おからパウダー大さじ2 塩小さじ1/2 コショウ少し]

・ピザ用チーズ 70g

・しょうゆ 少し

【つくり方】

(1) ピーマンを切る

ピーマンの種取る

2種類のピーマンは縦半分に切り、種を除く。

(2) 肉ダネをつくる

ボウルに肉ダネ

ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。

(3) ピーマンにつめる

ピーマンにお肉つめる

(1)に(2)を均等につめ、ピザ用チーズを均等にのせる。アルミ箔を敷いた天板に1/2量を並べ、オーブントースター(1000W)でこんがりと色づくまで10~12分焼く。途中、焦げそうなときはアルミ箔をかぶせる。残りも同様に焼いて器に盛り、食べるときにしょうゆをかける。

※オーブンを使用する場合は、200℃に予熱して15~20分焼く。

[1人分394kcal]

【調理のPOINT】

フライパンで焼くよりも、トースターの方がラクちん

ピーマンの肉づめの上にチーズ

トースターなら肉づめを焼いているときに、上下を返して動かしたりしないので、肉ダネがピーマンから外れてくずれる心配もない。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。