暑い日が続くなか、家で過ごす時間も増えている今こそ、見た目も気持ちも涼しくさわやかになるインテリアに注目です!
暑い夏を快適に、楽しく乗りきる部屋づくりのコツを、人気インスタグラマー・maiさんに教えてもらいました。

お外リビングで夏を満喫!ものを減らす軽やかな部屋づくりで体感-5℃!

大きな模様替えをせずに、五感で涼しさを感じられる工夫をするのがmaiさん流。夏の部屋づくりでとくに心がけているのは、よけいなものを置かずに部屋をすっきり見せることだそう。
週末に開放するウッドデッキは、お外リビングとしても大活躍! 夏ならではのイベントを楽しむなど、暑い季節を快適に、楽しく過ごす工夫が盛りだくさんです。

●ラグとテーブルでリビング感を演出

ウッドデッキリビング
季節を感じられるとっておきの場所
すべての画像を見る(全7枚)

新築の際につくったデッキテラスは、プチリゾート気分が味わえる憩いの場。
「ラグをしき、イスとテーブルを並べるだけで第二のリビングに。ときにはキャンプ用テーブルを出してご飯を食べたり、子どものプールを出したり、家族で楽しんでいます」
ハッカ油、エタノール、水を混ぜたスプレーを網戸に吹きかけて、虫よけ対策も万全に。

ウッドデッキに椅子とラグ

ラグは、引っ越し前の家で使って余っていたもの。イスとテーブルはニトリで購入。お金をかけずお気に入りのスペースに。

●サンシェードで気になる日差しをカット

サンシェード

デッキで過ごす日は、日よけが欠かせません。

「ホームセンターのカインズで買ったフックに、シェードを結んで固定。シェードはネットで見つけた3000円くらいの安いものですが、取り外しがラクで日よけ効果も満点。日陰ができて、リビングの暑さもやわらぎました」

ダイニングは見えるものを最小限に。“夏らしさ”を楽しんで涼しく

あまりの暑さに食欲も衰えがちな夏。元気に乗りきるためには、食卓を涼しげに整えるアイデアも必見です!

●テーブルにはティッシュと除菌スプレーだけ

テーブル

ダイニングテーブルの上は頻繁に使うもの以外、置きっ放しにしないルールを徹底。

「仕事で使うものや細かい日用品は、リビングの収納庫や横のワークコーナーに収納して、ものがない空間を保っています」

●手づくりの冷たいドリンクでひんやり

ココアドリンク

牛乳、ココア、エスプレッソ、ガムシロップ、氷をミキサーでシェイク。

「お店風にアレンジできるホイップクリームも重宝します」

梅シロップ

夏前に仕込んだ梅シロップは炭酸で割って飲むのがお楽しみ。

「青梅と氷砂糖各1kgに、酢を20ccほど加えると、すっきりした味わいに」

寝室は余計なものを徹底的になくしてすっきり

暑いなかでも快適な眠りを得るために、寝室も夏仕様のすっきりインテリアに!

●グレーの壁紙と白い寝具で夏もぐっすり

ベッド

快眠できるインテリアを目指し、通気性がいいすのこベッドを採用。壁はシックなグレーのアクセントクロスで落ち着いた雰囲気。

「雑多なものはクローゼットに収納。視覚情報を減らし、気持ちよく眠れるようにしています」

どんなに暑さが厳しくても、あの手この手で涼しさを呼び込むアイデアは、どれも参考になるものばかり。ぜひ取り入れて、暑い夏を乗りきりましょう!