朝起きたとき、前髪にクセがついてうまく取れずに髪型が決まらない…ということはありませんか?
「髪のクセやうねりが上手にとれないのは、方法が間違っている可能性があります」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。
パックリ前髪もふにゃふにゃ前髪も、きれいに直せる、正しい髪のクセのとり方を教えてもらいました。
前髪のクセは毛先ではなく、根元からクセをとる
さとゆみ:今日は、八木ちゃんが、よくお客様から相談されるというお悩みから。
八木ちゃん:はい。前髪のクセがうまくとれないとか、前髪がうねってしまってうまく決まらないという悩みです。
さとゆみ:確かに、前髪ってうねりやすい。顔周りの毛って、クセが出やすい場所ですよね。
八木ちゃん:しかも、いつも目に入る場所だから、前髪が決まらないと気分も落ちますし。
さとゆみ:今日はしっかりクセをとって、さらさら前髪にする方法をマスターしてください。
●前髪のクセは毛先だけ触ってもとれない
八木ちゃん:まず、これは鉄則ですが、髪のクセというのは、ハネたりうねったりした毛先だけに水をつけたり、ここだけストレートアイロンで伸ばしたりしても、クセはとれません。「髪の毛は、根元の方向と逆にハネる」という法則があるので、クセやうねりをとりたいときは、必ず根元をまっすぐにすると覚えてください。
さとゆみ:だから根元から濡らして、乾かし直さないとダメなんですね。
●前髪のクセをきれいに取る方法
(1) クセがついた前髪の根元を濡らす
八木ちゃん:そうなんです。まずは、根元にアプローチ。朝だったら、ハネたりうねったりしている髪の根元部分に水スプレーをかけるのがいいでしょう。
(2) 濡らした前髪の根本を揺らしながら乾かす
八木ちゃん:次にその前髪を乾かしていきます。根元の生えグセをとる必要があるので、根元を指でこするようにして、左右に振りながら乾かすと、クセが出にくくなります。
(3) 前髪を指ではさんで引っぱり、熱風10秒→冷風10秒
八木ちゃん:次に、前髪をまっすぐに伸ばします。指で毛束をはさんで下に向かってひっぱり、やはり根元部分にドライヤーの熱を与えます。
さとゆみ:熱風を10秒あてたあとに、冷風を10秒あてて、まっすぐにした髪の形状を記憶させるのがコツですよ!
(4) 前髪を流したい方向にセット
八木ちゃん:最後に前髪を流したい方向に指で流してセットすれば完成です。
さとゆみ:前髪がすてきに決まると、気分もいいですよね!
八木ちゃん:これまでクセ毛に悩んできた人は、ぜひ試してみてください。