髪が乾かしやすくて、手入れもラクちんなショートヘア。でも「アレンジするのが難しい!」「いつも切ったままで代わり映えがしない」と言う声も少なくありません。
そこで、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんに、少しのコツで一気に夏らしさを演出できる、大人ショートヘアのアレンジ法を教えてもらいました。
大人のショートヘアの夏アレンジ。自宅で手軽にイメチェン
さとゆみ:大人女性に人気のショートヘアですが、毎日あまり代わり映えしないと思っている人も多いみたいですね。
八木ちゃん:ショートヘアは、スタイリング次第でかなり印象が変わるので、今日は簡単にイメージチェンジできるアレンジをお届けします!
八木ちゃん:ショートヘアは顔周りに動きを出すとイメージが変わるので、ヘアアイロンを使ったアレンジがおすすめです。今回は、片サイドだけ巻いてアシンメトリーにするアレンジを紹介しますね。
●大人ショートヘアのアシンメトリーアレンジ
(1) ヘアアイロンで片サイドの顔周りの髪を巻く
八木ちゃん:トップとサイド(顔周り)の髪を2~3カ所、外ハネにするように巻くのがポイントです。
さとゆみ:これ、ストレートアイロンでやってもいいんですか?
八木ちゃん:OKです。髪が短い人はストレートアイロンでカールをつけるのもおすすめですよ。カールアイロンも、太いものよりは細いものの方が使いやすいと思います。
(2) 巻いた髪にワックスをつけて束感を出す
八木ちゃん:アイロンで巻いたあとは、手にワックスをのばして、指先でカール部分をつまむようにしてカールを強調します。
(3) トップの髪もワックスで束感を出す
八木ちゃん:サイドだけではなく、トップの髪もワックスでつまんで、束感を強調するとアレンジした感じが出ますよ。
さとゆみ:毛束を強調するように、指をすべらせるのがコツですね。
(4) 巻いていない方のサイドの髪を耳にかける
八木ちゃん:最後は反対側のサイドの髪を耳かけします。タイトな右サイドと、カールさせた左サイドの差を出してアシンメトリー感を出すのがポイントです。
さとゆみ:ショートヘアで耳かけするときは、大きめのイヤリングやピアスをアクセントにするとおしゃれですね。
八木ちゃん:ショートはマンネリしがち…とお悩みの方は、ぜひ試してみてください。