バタバタと忙しい朝でもサクッとつくれちゃう! 驚くほど簡単なレンチン2品弁当を、お弁当レシピが大人気の料理研究家・藤井恵さんが教えてくれました。毎日のお弁当づくりが劇的にラクになりますよ。

主材料は肉と野菜の2つだけ!調理は電子レンジにおまかせな"朝ラク弁当"

主菜と副菜の材料をそれぞれ耐熱ボウルに入れたら、あとは一緒にレンチンするだけ! 加熱は電子レンジまかせで、ほったらかし調理ができます。
「主菜は肉1つ、副菜は野菜1つ、たった2つの素材でも食べごたえがあってボリュームたっぷり。肉は片栗粉を加えるとやわらかく仕上がります」と藤井さん。2品同時に加熱して同時に完成するので、準備も調理もラクできて日々の負担が軽くなります。

ここで紹介するのは、「鶏モモのチリソース弁当」。やわらな鶏肉に甘辛ソースがからみ、ご飯がすすみます。歯ざわりのいい豆苗ナムルも絶品です。

●鶏モモのチリソース弁当

鶏モモのチリソース弁当
2品でも大満足の仕上がり!
すべての画像を見る(全3枚)

【材料(1人分)




●鶏モモのチリソース
・鶏モモ肉 1/3枚(100g)

・A[トマトケチャップ大さじ1 しょうゆ小さじ1 ショウガ(すりおろす)、豆板醤、片栗粉各小さじ1/2]

[1人分238kcal]

●豆苗ナムル
・豆苗 1/2袋(正味60g)

・B[ゴマ油小さじ1/2 塩ひとつまみ]

[1人分35kcal]

・ご飯(冷ましたもの) 適量

・いりゴマ(黒) 少し

【つくり方】

(1) 肉のおかずを準備

ボウルにお肉
肉のおかずの材料を耐熱ボウルに入れる
鶏肉は小さめのひと口大のそぎ切りにする。小さめの耐熱ボウルに入れ、Aを加えてあえる。

(2) 野菜のおかずを準備

ボウルに豆苗
野菜のおかずの材料を耐熱ボウルに入れる
豆苗は長さを3等分に切る。小さめの耐熱ボウルに入れ、Bを加える。

(3) 2つをレンチン!

(1)、(2)にラップをかけて、電子レンジ(600W)で3~4分加熱する。取り出してそのまま1分おき、それぞれよくあえる。弁当箱にご飯と一緒につめ、ご飯にゴマをふる。

[弁当1個分526kcal]

ESSE4月号

の別冊付録『考えないから朝ラク弁当決定版』では、2品弁当のほか、コウケンテツさんの「●●だけ弁当」や、たっきーママさんの「スープジャー弁当」など、お弁当づくりがラクになるレシピを多数掲載しています。また、Youtube「ESSEチャンネル」では、スープジャー弁当づくりの動画も公開中です!!