日頃から腸を整える“腸活”を意識したいもの。食物繊維がとれる食事は、腸内環境の改善にうってつけ。今回紹介するレシピはレンジで簡単にできるダイエット効果も高いスープです。しかも老化防止や美白効果もあるんです。
一石二鳥を軽く超える魔法のスープのつくり方を、ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんに教わりました。

具だくさんで高タンパク&低糖質のダイエットスープ

ツナとトマトのスープ
ツナとトマトのポン酢スープ
すべての画像を見る(全2枚) うま味の強いツナとトマトにポン酢がマッチ。代謝が上がってむくみ改善にも貢献。美白効果も!

●ツナとトマトのポン酢スープ

【材料(1人分)




・ツナ缶(ノンオイル) 1缶(70g)

・ミニトマト 4個(40g)

・マッシュルーム 4個(65g)

・ゴボウ 40g

・A[ポン酢しょうゆ、すりゴマ(白)各大さじ1 酒 小さじ2 顆粒和風だしの素(昆布)、ナンプラー、ニンニク、ショウガ(各チューブ)各小さじ1]

・水 1カップ

・万能ネギ(あれば、小口切り) 少し

【つくり方】

(1) マッシュルームは石づきを除いて薄切りにする。ミニトマトはヘタを除いて縦半分に切る。ゴボウは洗い、皮ごと小口切りにする。

(2) 口径約15cmの耐熱ボウルに(1)、A、分量の水、ツナを缶汁ごと入れて軽く混ぜ合わせる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(500W)で5分加熱する。

(3) 取り出して万能ネギを加えて混ぜ、器に盛る。

[1人分190kcal]

ゴボウトマトツナなど

ツナ×トマトのビタミンCでコラーゲンの吸収がアップ。ミニトマトのリコピンには強力な抗酸化力があり、老化防止や美白効果も。