サッとつくれるサブおかずで献立に変化をつけましょう!
ここでは、カボチャ+1食材でつくれる、「カボチャとモッツァレラのサラダ」「カボチャのマヨサラダ」のレシピをご紹介します。
それぞれ素材が引き立つシンプルな味つけと鮮やかな色合いで、食卓を彩ります。

包丁いらず!「カボチャとモッツァレラのサラダ」レシピ

カボチャ+モッツァレラが意外に好相性! レモンの酸味が味の引き締め役。

●カボチャとモッツァレラのサラダ

カボチャとモッツアレラのサラダ
カボチャとモッツアレラのサラダ
すべての画像を見る(全3枚)

【材料(4人分)




・カボチャ 1/7個(250g)

・モッツァレラチーズ 1袋(100g)

・塩、コショウ 各少し

・レモン汁 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

【つくり方】

(1) カボチャは種とワタを取ってラップに包み、電子レンジ(600W)で3分加熱する。粗熱がとれたら食べやすく手で割り、塩、コショウをふってレモン汁をからめ、冷蔵庫で冷やす。

(2) モッツァレラチーズはひと口大にちぎる。(1)とともに器に盛り、オリーブオイルを回しかける。

[1人分154kcal]

<ポイント>

ボウルにカボチャ

温かいうちに調味料を絡めてから冷やすと、よりカボチャに味がしみます。

●カボチャのマヨサラダ

加熱はレンジにおまかせ。ヨーグルトでマイルドにレンジ蒸しします。

カボチャのマヨサラダ
カボチャのマヨサラダ

【材料(4人分)




・カボチャ 1/5個(350g)

・ベーコン 1枚(20g)

・A[マヨネーズ、プレーンヨーグルト(無糖)各大さじ2]

・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) カボチャは種とワタを取ってラップに包み、電子レンジ(600W)で4分加熱する。粗熱がとれたら2cm角に切る。ベーコンは細切りにする(好みで電子レンジで軽く加熱してもよい)。

(2) ボウルにAを混ぜ合わせ、(1)を加えてあえ、塩、コショウで味をととのえる。

[1人分147kcal]