おうちでゆっくりお酒を楽しみたいとき、手軽に用意できるおつまみがあるとうれしいですよね。
そこで、パンにのせたり巻くだけでできる、見た目にも楽しいおつまみレシピをご紹介します。
片手でつまんで、ときには家族とおしゃべりを楽しむ時間をつくってみてはいかがでしょうか。

のっけて、巻いて…パンdeおつまみレシピ。おもてなしにも

どれも火を使わずにできるからラクチン!おもてなしにも最適です。

●明太アボカド

明太アボカド
明太アボカド
すべての画像を見る(全4枚)

ゴマ油の香りがあとを引く!

【材料(4人分)




・明太子(薄皮を除く) 1/4腹(約28g)

・アボカド 1個

・A[ゴマ油大さじ1/2 しょうゆ小さじ1/2]

・長ネギ(みじん切り) 大さじ2

【つくり方】

(1) アボカドは種と皮を除き、1cm角に切る。

(2) ボウルに明太子、Aを入れて混ぜ、(1)、長ネギとあえる。

[1人分90kcal]

●のりマヨロール

のりマヨロール
のりマヨロール

ラップごとお弁当に入れるのもおすすめです。

【材料(4人分)




・食パン(8枚切り・耳を除く) 4枚

・マヨネーズ 適量

・焼きのり(半分に切る) 2枚

・キュウリ(縦十字に切る) 1/2本

・カニ風味かまぼこ 4本

【つくり方】

(1) 食パンは片面にマヨネーズを塗る。

(2) ラップを広げ、のりを1枚縦長に置き、(1)をマヨネーズの面を下にして置く。パンの上にキュウリとカニ風味かまぼこを1切れずつ横に置き、手前からロール状に巻く。同様に4本つくり、ラップごと食べやすく切る。

[1人分116kcal]

●クリームチーズのマーマレード

クリームチーズのマーマレード
クリームチーズのマーマレード

ジャムの甘さと黒コショウのパンチが絶妙!

【材料(4人分)




・クリームチーズ(1cmの角切り) 50g

・粗びきコショウ(黒)、マーマレードジャム 各適量

【つくり方】

好みのパンにクリームチーズをのせ、マーマレードジャムをかけ、粗びきコショウをふる。

[1人分70kcal]

●フムス

フムス
フムス

カレー粉を効かせた、クセになる味。

【材料(4人分)




・ヒヨコ豆缶(汁気があればきる) 大1缶(430g、正味227g)

・タマネギ(薄切り) 1/2個

・ニンニク(薄切り) 1かけ

・オリーブオイル 大さじ1

・A[牛乳大さじ3 カレー粉小さじ1と1/3 オリーブオイル小さじ1と1/2 塩小さじ1/2]

【つくり方】

(1) 耐熱ボウルにタマネギ、ニンニク、オリーブオイルを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、取り出して混ぜる。

(2) フードプロセッサーまたはミキサーに(1)、ヒヨコ豆、Aを入れ、なめらかになるまで撹拌する。

(3) 器に盛り、オリーブオイル(分量外)を適量かける。

[1人分160kcal]