毎日の食事準備はがんばりすぎると続きません。献立の中で手をかけてつくるのは、一品くらいがちょうどいいもの。

3人のお子さんを抱えるイラストレーター・マルサイさんに、簡単なのに満足度の高い、手羽中から揚げ献立を教わりました。揚げ物に添えるのは、生野菜と冷凍フライドポテトでお手軽に。

手羽中から揚げと玉ねぎとベーコンのスープ
手羽中から揚げと玉ねぎとベーコンのスープ
すべての画像を見る(全1枚)

市販品活用でラクうま献立。手羽中から揚げと玉ねぎとベーコンのスープ

揚げ物の日は潔く副菜はなし! カット不要の手羽中で時短に。

●手羽中から揚げ

【材料(4人分)




・鶏手羽中 25~30本

・A[塩小さじ1と1/2 ニンニク(チューブ)小さじ1 コショウ適量]

・小麦粉、揚げ油 各適量

・フライドポテト(冷凍) 1袋(300g)

・トマト 1個

・レタス 4枚

・ゆで卵(沸騰した湯で7分ゆで) 2個

・好みのドレッシング(市販品) 適量

【つくり方】

(1) 手羽中はAをよくもみ込み、下味をつける。

(2) (1)に小麦粉をまぶし、180℃に熱した揚げ油に入れ、上下を返しながら5分ほど揚げる。フライドポテトも袋の表示どおりに揚げる。

(3) トマトは8等分のくし形切りにし、レタスは食べやすく手でちぎる。ゆで卵は半分に切る。(2)を器に盛り、野菜とゆで卵を添え、レタスにドレッシングをかける。

[1人分624kcal]

●タマネギとベーコンのスープ

【材料(4人分)】


・タマネギ(粗みじん切り) 1/2個
・ベーコン(ハーフサイズ) 3枚
・水 4カップ
・顆粒コンソメスープの素 小さじ3~4
・塩 少し
・ドライパセリ、粉チーズ、粗びきコショウ(黒) 各適量

【つくり方】

(1) ベーコンは1cm幅に切る。鍋に分量の水を入れて沸かし、タマネギとベーコンを加えて煮る。

(2) タマネギが透きとおってきたら、顆粒コンソメスープの素を加え、ひと煮立ちしたら塩で味をととのえる。器に盛りパセリ、粉チーズ、コショウをふる。

[1人分39kcal]