仕事や家事でくたくたの日は、ダイエットなんて気にする余裕なはい、という人も多いのではないでしょうか。
冷凍枝豆を活用したり、洗い物が少ないホイル焼きはとても便利! 手間をかけずに、野菜をたっぷり食べられる糖質オフ献立を、料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんに教えてもらいました。

鮭のホイル焼き
冷凍の枝豆を活用するなど、手間のかからない糖質オフ献立
すべての画像を見る(全1枚)

【糖質33.4g】「鮭と野菜のホイル焼き」の糖質オフ献立

具材を包んで焼くだけ! 手間いらずのホイル焼きなら、疲れ気味の日もラクラク。

●鮭と野菜のホイル焼き

【材料(4人分)




・生鮭(切り身) 4切れ

・キャベツ 1/4個

・タマネギ 1/2個

・シメジ 1/2パック

・オリーブオイル 適量

・酒 小さじ4

・バター 40g

・ポン酢しょうゆ 少し

【つくり方】

(1) キャベツは食べやすい大きさに切り、タマネギは薄切りにする。シメジは根元を除き、ほぐす。

(2) 30cm四方のアルミホイルの中央に薄くオリーブオイルをひき、(1)のキャベツとタマネギ各1/4量をのせる。その上に鮭1切れをのせ、周りに(1)シメジ1/4量を散らす。酒小さじ1をふりかけ、バター10gをのせ、隙間ができないように包む。残りの3人分も同様にする。

(3) フライパンに(2)を並べてフタをし、弱火で15分ほど加熱する。鮭に火がとおったら、ポン酢しょうゆをたらす。

[1人分235kcal/糖質5.1g]

●塩枝豆

【材料(4人分)】


・枝豆(冷凍) 250g

【つくり方】

凍ったままの枝豆を流水にさらして解凍する。

[1人分50kcal/糖質1.0g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。