健康的にやせるために、普段の食事に「腸活」を取り入れてみませんか?
今回、腸活食材のオクラとひき肉を使った、夏にぴったりの早うまカレーをご紹介します。

オクラカレー
オクラカレー
すべての画像を見る(全2枚)

オクラのネバネバが便秘解消に効果あり! レンチンで簡単10分で完成

腸活食材の「オクラ」のネバネバ成分には、ペクチンやムチン、ガラクタといった食物繊維が含まれており、便秘解消やコレステロール、血圧を下げる効果が期待できます。

●オクラカレー

水を加えず、電子レンジ加熱10分で、じっくり煮込んだみたいな完成度の高さ! 腸活効果の高いもち麦ご飯にかければ、腸活パワーが倍増します。

【材料(4人分)




・オクラ 16本(160g)

・合いびき肉 300g

・A[おろしタマネギ 1/4個分(50g)カレー粉、白ワイン(または酒)、トマトケチャップ、中濃ソース各大さじ2 おろしショウガ、塩各小さじ1]

もち麦ごはん(またはご飯) 適量

【つくり方】

(1) オクラはヘタを除き、1cm幅の小口切りにする。

(2) 耐熱ガラスボウルにAを合わせて混ぜ、ひき肉を加えて箸でよく混ぜる。上に(1)をのせ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で10分加熱し、そのまま2分おいて蒸らし、よく混ぜる。

(3) 器にもち麦ご飯を盛り、(2)をかける

[1人分592kcal]

<ポイント>
ボウルにオクラ
これでレンチン!

下味はひき肉にしっかりつけ、オクラは混ぜずにのせた状態で加熱します。