食事づくりに追われずゆったり過ごしたい土日は、ホットプレートを使った腸活レシピがおすすめです。
材料さえ用意すれば卓上で焼きながらワイワイ楽しく食べられて、家族にも大好評間違いなし!

土日にぴったり!簡単ホットプレートの腸活レシピ

やせ菌が好む食材どっさりのやみつき最強つまみ系おかずです。

●カレーチーズタッカルビ

カレーチーズダッカルビ
カレーチーズダッカルビ
すべての画像を見る(全2枚)

【材料(4人分)




・鶏モモ肉 2枚(500g)

・A[ニンニク(すりおろす)1かけ みそ大さじ3 酒、砂糖各大さじ2 しょうゆ、ゴマ油各大さじ1と1/2 カレー粉小さじ2]

・サツマイモ 1/2本

・キャベツ 1/3個

・ニンジン 1/2本

・ニラ 1/2束

・ピザ用チーズ 200g

【つくり方】

(1) 鶏肉は余分な脂肪を除いてひと口大に切り、合わせたAをからめて10分ほどおく。サツマイモは1cm厚さの半月切りにし、水にさらして水気をきる。キャベツは4~5cm角のざく切り、ニンジンは3~4mm厚さの半月切り、ニラは5cm長さに切る。

(2) ホットプレートを200℃に熱し、(1)のキャベツ、サツマイモ、ニンジン、鶏肉をタレごと入れ、フタをしてときどき混ぜながら10分ほど蒸し焼きにする。火がとおったら(1)のニラを加えてさっと混ぜ、真ん中をあけてチーズを入れ、フタをしてさらに2~3分蒸し焼きにする。

[1人分653kcal]

●エビとアボカドのお好み焼き

エビとアボカドのお好み焼き

アボカドで腸活力を強化。甘めの洋風ソースがぴったり!

【材料(4人分)




・むきエビ 300g

・アボカド 1個

・塩、コショウ 各少し

・キャベツ 1/4個

・長イモ 200g

・卵 4個

・小麦粉 100g

・A[水1/2カップ 顆粒洋風だし小さじ2]

・天かす 30g

・サラダ油 適量

・B[トマトケチャップ、マヨネーズ各大さじ4 牛乳大さじ1と1/3]

・青のり 適量

【つくり方】

(1) エビは背ワタを除いて片栗粉適量(分量外)をふってもみ、水洗いして水気をきる。飾り用に半量取り分け、残りは2~3等分のぶつ切りにし、塩、コショウをふる。アボカドは種と皮を除いて16等分のくし形に切る。キャベツは細切り、長イモはすりおろす。

(2) ボウルにAを入れてよく混ぜ、卵、(1)の長イモの順に加えてよく混ぜる。小麦粉をふるい入れてさっと混ぜ、(1)のぶつ切りにしたエビ、キャベツ、天かすを加え混ぜる。

(3) ホットプレートを200℃に熱してサラダ油をなじませ、(2)を1/4量ずつ流し入れ、上に(1)のアボカド、飾り用のエビを等分してのせ、丸くまとめる。フタをして表裏を2~3分ずつ蒸し焼きにし、合わせたBをかけて青のりをふる。

[1人分534kcal]