家族みんなが大好きなドーナツ。とりわけ、おうちで手づくりした揚げたては格別なおいしさです。
今回はドーナツ型がなくても簡単にできる、ふわふわドーナツのレシピをご紹介します。ぜひおうち時間につくってみてはいかがでしょうか。

シナモンシュガーのドーナツ
ふわふわの揚げたてが最高、シナモンシュガーのドーナツ
すべての画像を見る(全3枚)

おうちでしか味わえない特別なおいしさ!ふわふわ手づくりドーナツ

コップとアルミキャップで型抜きするので、型がなくても大丈夫。気軽につくれるドーナツです。

●シナモンシュガーのドーナツ

【材料(直径6cm 8個分)




・卵1個+牛乳合わせて 80ml

・砂糖 40g

・バター 20g

・A[薄力粉 170g ベーキングパウダー 大さじ1/2]

・B[シナモンパウダー、グラニュー糖 各適量]

・打ち粉(薄力粉)、サラダ油 各適量

【つくり方】

(1) ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて泡立て器で溶きほぐす。

(2) 大きめのボウルに湯を入れ、その上にバターを入れたひとまわり小さな耐熱容器を重ねる(湯煎)。ゴムベラで軽く混ぜながら、液体になるまで溶かし(もしくはバターを入れた大きめの耐熱容器を電子レンジ(600W)で40秒加熱)、(1)に加え、よく混ぜる。

(3) (2)にAをふるいながら入れ、ゴムベラで切るようにサックリと混ぜる。粉っぽさがなくなったらひとまとめにして、薄力粉をふった台の上に取り出す。

(4) 生地にも薄力粉をふり、めん棒で1cm厚さに伸ばす。コップとアルミキャップの縁に薄力粉をつけドーナツ型に抜く。余った生地はまとめ、再度伸ばして型抜きする。

(5) フライパンに2cm深さの揚げ油を入れ、170℃に熱する。(4)を入れ、途中で返しながら、両面がこんがりキツネ色になるまで揚げる。菜箸で持ち上げて、軽くなったら取り出し、油をしっかり切る。

(6) 紙袋に(5)とBを入れ、口を閉じてふってまぶす。

[1個分199kcal]

<ポイント>
コップで生地をおす

ドーナツ型がなくてもコップとアルミキャップで代用可。

アルミキャップで生地をおす

型にも薄力粉を忘れずにつけましょう。