夫ひとり、子ふたり、犬1匹と暮らしながら、インスタグラムで料理の絵日記などを描いている山森めぐみ(

@aneeejya

)さんに、簡単レシピを紹介してもらいます。

今回のテーマは、カニカマでつくるトースト。これが意外とおいしいんです!

半分に切ったカニカマトースト
すべての画像を見る(全5枚)

エスニックの味を気軽に再現。カニカマトースト

昔々、好きだったタイ料理屋さんがありました。
そこのエビトーストがとくにお気に入りで、よく頼んでました。

なんとか家でつくれないか、と試行錯誤してつくったレシピを紹介します。
エビやナンプラーって、買い置きしていない人も多いですよね。サッと買い物に行くのもなかなかハードル高い。

そんなときにオススメしたいのがこちら、“カニカマトースト”です!

カニカマトーストのつくりかた

いちばん簡単なバージョンのレシピを紹介しましたが、ソースにマヨネーズを加えてコクを出したり、みじん切りのタマネギなどほかの野菜を加えてもいいし、いろんなアレンジで楽しめます。

食パンにカニカマ

食パンにソースを載せた感じはこんな雰囲気。

食パンにカニカマとチーズ

チーズを載せて焼きます。

完成!

タイ料理大好きなんですが、私はパクチーが苦手なので、代わりに別の野菜を入れます。今だと旬の新タマネギがとくにオススメ! 夏だと大葉とか。

ついでにエビトーストとハトシもつくりました。

よりエビに近づけたいなら、粗めに切ったちくわも混ぜるとプリプリになります。皆さんもぜひお試しくださいねー!

【山森めぐみさん】

インスタグラム

@aneeejyaやブログ「おかわりどうぞ」にて絵日記などを発表している。著書は『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)