おうちにいる時間が増えると気になるのがダイエット。そんなときは、食事から工夫するのがいちばんです。
普段食べる機会が少ない魚介系の糖質オフレシピに挑戦してみませんか? 

タンパク質も豊富!魚介の糖質オフレシピ

●タラのアクアパッツァ風

タラのアクアパッツァ風
タラのアクアパッツァ風
すべての画像を見る(全3枚)

魚介のうま味を生かせば、塩、コショウだけのシンプルな調味でも、ごちそう級のおいしさです。

【材料(4人分)




・タラ(切り身) 4切れ(300g)

・塩 適量

・コショウ 少し

・アサリ(殻つき・砂抜きをする) 400g

・パプリカ(黄) 小1個

・ブラックオリーブ(種なし) 16個

・オリーブオイル 大さじ1/2

・パセリ(みじん切り) 適量

【つくり方】


(1) タラは塩小さじ1/2をふって5分ほどおき、水気をふいてコショウをふる。アサリは殻をこすり合わせてよく洗う。パプリカはヘタと種を除いて小さめのひと口大に切る。
(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)のタラを入れて3分ほど焼き、上下を返す。あいているところに(1)のアサリとパプリカ、オリーブを入れて水1/2カップ(分量外)を回し入れ、フタをしてアサリの殻が開くまで4~5分蒸す。塩少しをふって味をととのえ、器に盛ってオリーブオイル少し(分量外)をかけてパセリを散らす。
[1人分121kcal 糖質量2.2g]

●ブリとエビのおからパウダーフライ

ブリとエビのおからパウダーフライ

チーズ風味の衣が最高! プリプリのエビと、しっとりしたブリはおつまみにも重宝しそう。

【材料(4人分)




・ブリ(切り身) 3切れ(300g)

・むきエビ(大) 8尾

・A[おからパウダー大さじ6 粉チーズ大さじ4]

・塩 小さじ1/2

・コショウ 少し

・溶き卵 1個分

・揚げ油 適量

・ベビーリーフ 適量

【つくり方】


(1) ブリは半分に切る。エビは背に浅く切り込みを入れ、背ワタがあれば除いてさっと洗う。Aは混ぜ合わせる。
(2) (1)のブリ、エビに塩、コショウをふる。溶き卵をからめて(1)のAをまぶし、手でしっかりと押さえる。
(3) フライパンに揚げ油を深さ1cmほど注いで170℃に熱し、(2)を入れる。ときどき上下を返しながら4~5分揚げ焼きにし、器に盛ってベビーリーフを添える。
[1人分370kcal 糖質量1.4g]

●【糖質オフのヒント】衣には低糖質のおからパウダーを利用する

ブリにおからパウダー

粒が細かいおからパウダーが魚介にぴったりとくっつき、新感覚のフライに。衣に粉チーズを加えることで、糖質の高いソースなしでもおいしく食べられる。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。